学校便り「観音竹」令和6年度2月号を掲載しました。
皆様に愛され、アクセスカウンターが3万越え。
ありがとうございます。


今朝は、美しい虹が子どもたちの登校を応援してくれました。

令和6年度 屋久島町立八幡小学校 学校便り「観音竹」2月号を掲載しました。
下記のURLをクリックしてお読み下さい。
皆様に愛され、アクセスカウンターが3万越え。
ありがとうございます。


今朝は、美しい虹が子どもたちの登校を応援してくれました。

令和6年度 屋久島町立八幡小学校 学校便り「観音竹」2月号を掲載しました。
下記のURLをクリックしてお読み下さい。
授賞式がありました。
今回は,屋久島レクリェーションの森保護管理協議会小中学生作文展の入賞者を表彰しました。


入賞おめでとうございます。
「どんな理由があろうと!!おれは友達を傷つける奴は許さない!!!!」
ある漫画に出てくる登場人物のセリフです。一体誰でしょうか。
そう,「ONE PIECE」(ワンピース)に出てくるシャンクスのセリフです。
全校朝会の校長先生のお話で紹介されました。

相手を想える気持ち,こうしたら相手はどう思うかなと考えることが友情につながると話されました。
図書室に新着本が!「ONE PIECE」です。

みんなでなかよく,大切に読みましょうね。
全国的に大寒波が来ています。
屋久島の山々も雪が。
ここ八幡は、雨。ですが、寒いです。風もつよいです。
幼稚園では、「あられ」が降ってきて大はしゃぎでした。

あられを食べようとするこの気持ち。分かるような気がする。

インフルエンザによる欠席者も多くなってきています。
元気な子どもたちは、各教室で勉強に励んでいます。
6年生は、算数「6年間のまとめ」

5年生は、社会「自然災害」


3/4年生は、算数「分数」

1年生は、図工「はこで」
ロボットなどを楽しく制作中。

先週は、鬼もインフルエンザになったようで、今日八幡幼稚園に赤鬼さんと青鬼さんがやってきました。

みんな「よい子になります。」とオニさんに言っていました。オニたちもそれをきいて、やさしくなってくれました。
そしてオニさんと記念撮影。


おいしいお豆も食べました。
節分の楽しい行事を今年もできました。
ありがとうございました!
屋久島町内でもインフルエンザ等の感染症が流行しているそうです。
感染症対策として
①こまめな手洗い
②部屋の換気
③十分な睡眠
④咳エチケット
が大切です。

保護者のみなさまには「まなびポケット」や「ほけんだより」でお知らせしております。
今日の朝の活動はクリーンタイムでした。久しぶりのクリーンタイム。今回は外掃除でした。
高学年が下学年にも上手に声かけして,掃除をしていきました。




後始末までバッチリ。次に使う人のことも考えて整理整頓も進んでしていました。さすが高学年です。


子どもたちは,学年や発達段階に合わせて,自分の体や心の成長についても学んでいきます。
今日は,3・4年生が,養護教諭の先生が,思春期の体の成長とよりよい生活の仕方について教えてくださいました。

先生の話をしっかり熱心に聞くことができました。心や体の成長には、個人差があるということを前提に、一般的に起こる体の変化について,段階的に知っておくことは大切なことだと感じます。また、自分のことを大切にできることは,相手のことも同じように大切に思うことができます。

体つきの変化や成長ホルモンによって起こる体の変化について学びました。
起こったときの対処の仕方や、相談することの大切さも知りました。もちろん、家の人や学校,保健室の先生もみんなサポートしてくださいます。
最後は、そんな大切な時期をどうすごしたらいいかみんなで考えました。
「早寝・早起き・朝ご飯」で、すくすく,のびのび成長していってほしいです。
昨日(1/29)は,風も強く,雨が降ったり晴れたりお天気がころころ変わる1日でした。しかし,空を見上げるときれいな虹が!
学校の色々な場所から虹を見ることができました。



5年生は、お茶を淹れる学習を家庭科でするのですが、今日は、屋久島の「まる釜製茶」の藤山さんが、おいしいお茶の淹れかたを教えに来てくださいました。
八十八夜にあわせての茶摘みですが、温暖な屋久島は3月末には茶摘みが始まるそうです。
ふだん、じっくり見たり、香りを楽しんだり,味わったりする機会もないので、お茶の魅力に触れるすてきな時間になりました。

いろんなお茶も飲み比べさせていただきました。

最後は、自分たちで緑茶を淹れて、いただきました。


きっと、今日は、家に帰って家族においしいお茶を淹れてくれるはずです^^/