しゃくなげ2号(図書の本)
毎月町の移動図書館(しゃくなげ号)が八幡小にやってきます。
今日は、なんと、新車になっていました。
子どもたちも、「見やすい!」「かわいい」と大好評でした。
いつもよりたくさんの子どもたちが本を借りていました!


毎月町の移動図書館(しゃくなげ号)が八幡小にやってきます。
今日は、なんと、新車になっていました。
子どもたちも、「見やすい!」「かわいい」と大好評でした。
いつもよりたくさんの子どもたちが本を借りていました!


今年は、1月25日(土)に小島区大祭が行われました。
今年は、天気も穏やかで暖かい日でした。
八幡小の先生も棒踊りに参加し、地域の皆さんに雄姿を見せてくださいました。
小島区民の出し物も楽しく行われ、すてきな一日でした。




朝からすごい風と冷たい雨☔が降っていました。
ちょうど、登校時間にも重なりましたが、小島の子たち数名は、いつもどおり歩いて出発したそうです。(途中、風雨がひどくなって、保護者の方がピックアップしてくださったそうですが・・・)
学校では、いつもとかわらず元気になわとびを跳んでいる子どもたちです。
1分間に何回跳べるかを数えていました。



こんなに寒くても、1年生が植えたチューリップも顔を出しはじめました。
春は少しずつ近づいている!?

今日は、ジェシカ先生が来てくださる日でした。
体とお口をめいっぱい動かして、楽しい時間を過ごしました。

家族の紹介もしました。


好きな色のクレヨンを選んでお絵かきもしました。
今日の朝の活動はぐんぐんタイムでした。






各教室を回りながら聞こえてくるのは,鉛筆で文字を書いている音と消しゴムで消している音,そして雨音。どの子も自分の課題に集中して取り組んでいる月曜日の朝でした。
学校給食週間最終日。
メニューは、
永田の新米ごはん
永田豆腐のあごだし味噌汁
トビウオの蒲焼き 今日もおいしくいただきました。感謝!

保健室の前の掲示板には、学校給食の歴史
こんな給食!が掲示されています。

昭和の牛乳は、ビンでしたね。給食当番の時は重たかったイメージがあります。
昨日のバレエ公演の余韻がまだ学校には残っています。
本物の姿に感動し、また劇場でお会いしたいと思うことでした。
本校にサイン色紙までいただきました。
ありがとうございました。中央玄関に掲示しています。

体育館横には、白ツバキがきれいに咲いています。

今日は,芸術鑑賞会でした。昨年,バレエワークショップが開かれましたが,その本公演です。バレエシャンブルウエストさんが来校されました。

とても優雅な踊りに会場にいた皆が魅了され,バレエの世界に引き込まれていきました。
5・6年生もバレエダンサーとして,シャンブルウエストさんと一緒に踊りました。
5年生は中国の踊り,6年生はロシアの踊りを披露しました。

最後にシャンブルウエストさんと一緒に記念撮影。



本物の芸術に触れることのできた時間でした。子どもたちにとってもいい機会になりました。ありがとうございました。
八幡小の校訓は、
あかるく
やさしく
たくましく
今朝、正門前で挨拶を交わしていたところ、なかなか足が進まない低学年の女の子に
「一緒に行こう」と声をかけ一緒に階段を上ってくれる6年生のお兄ちゃんがいました。

八幡の子どもたちは、本当にやさしいです!
これは、八幡のすばらしい伝統と感じます。
今日の朝の活動は保護者の方による読み聞かせでした。
明日の芸術鑑賞会(バレエ)にちなんだ本,天動説や地動説に関する本など,いろいろなジャンルの本を紹介してくださいました。





子どもたちが普段なかなか手にすることのないジャンルの本も紹介してくださいます。おかげで子どもたちの読書の世界がどんどん広がってきています。
今朝も心がほっこりとする素敵な時間をありがとうございました。