アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

八幡幼稚園 Feed

2024年2月22日 (木)

今日の幼稚園の様子

Img_2051

Img_2053

Img_2055

2024年2月19日 (月)

なかよしフェスティバル(幼稚園)

2月17日(土)10時~12時八幡小学校体育館にて

八幡幼稚園 創立50周年記念「なかよしフェスティバル」が行われました。

Img_1866

Img_1872

園児6名,保護者,未就学児,きょうだいの小学生を中心に

和気藹々楽しい一時を一緒に過ごしました。

かけっこでは,全員全力疾走!

Img_1884

子どもたちは,遊びを通してできるようになったことを披露しました。

Img_1904

Img_1933

Img_1943

Img_1952


みんなの成長を感じることでした。

Img_1895

Img_1898

保護者の皆様,早朝からの準備,運営へのご協力誠にありがとうございました。

ますます,一緒に八幡幼稚園を盛り上げていきましょう!

2024年2月14日 (水)

ジャガイモの収穫(幼稚園・小学校)

14日(水)1時間目。待ちに待ったジャガイモの収穫。

幼稚園生も一緒に掘りました。

出てくる出てくる。

今日は,袋いっぱいのジャガイモを持って帰ります!

カレーに入れる?ポテトチップにする?わくわく!

Img_1828

Img_1831

Img_1837

Img_1838

Img_1844

Img_1848

Img_1849

幼稚園児は,収穫したジャガイモをみんなで力を合わせて,幼稚園まで運びましたよ!

2024年2月 9日 (金)

新1年生入学説明会(小学校)・新入園児説明会(幼稚園)

7日(木)新1年生入学説明会(小学校)

Img_1776_2

Img_1778

8日(金)新入園児説明会(幼稚園)

Img_1793

Img_1792

皆さん、安心して、八幡幼稚園・八幡小学校に入園・入学してください。

やさしいお兄さんお姉さん、先生方が待っています。

2024年2月 6日 (火)

滑り台をつくったよ(幼稚園)

本日は,木育インストラクターの福島さんに来ていただいて,園児6名と一緒に,滑り台をつくりました。

Img_1667

Img_1675


ボンドをつけて,木づちでたたいて,クランプという機械でしっかりしめて。

電動ドライバーも使わせてもらいました。

大工さんみたいでした。

Img_1690

Img_1708

リズム室に新しい新品の滑り台。

毎日滑るよ。福島さん,ありがとうございました!

2024年2月 2日 (金)

赤オニ,青オニ やっつけたよ!

八幡幼稚園毎年恒例の,赤鬼と青鬼退治。

今年も山から下りてきました。

子どもたちは昨日から鬼退治の準備も万全。

園長先生,養護教諭,事務の先生も応援に駆けつけました。

さあ,鬼退治スタート!

オニが子どもたちを追っかけます。

Img_1609

豆をぶつけます。オニは強いです。

子どもたちは,「いい子になります!」と!

オニがやさしくなりました。

最後はオニと握手をして,一緒に記念写真!

Img_1613

Img_1623

みんな,鬼退治できたね。オニは,山に帰っていきました!バイバイ!

2024年2月 1日 (木)

明日鬼がやってくる(八幡幼稚園)

明日,鬼がやってくると言うことで,子どもたちが,鬼より怖い(かわいい)お面をつくって,待ち構えています。

園長先生も,子どもたちをまもるために,鬼をやっつけたいと思います。

Img_1594

Img_1596

2024年1月30日 (火)

キンカンちぎりをしたよ!(八幡幼稚園)

毎年恒例の幼稚園キンカンちぎり。小島の岩川篤好さんのミカン畑にお邪魔しました。

八幡幼稚園児6名はおよそ50分ほどかけて、歩いて到着。

キンカンの木にたわわになった実の大きいのをみつけて収穫です。

まずは、試食。甘くておいしいキンカンです。

これで風邪はもう引かないね。

Img_1579

Img_1566

微妙な表情。

Img_1571

Img_1572

Img_1583

お土産のハッサクやミカンまでたくさんいただきました。

いつもありがとうございます!

2024年1月26日 (金)

焼きいもパーティー(幼稚園と5年生合同)

幼稚園と小学校合同焼きいもパーティーをしました。

今日は,風もなく穏やかでいい天気でした。

学校で収穫したサツマイモを焼きいもにして食べます。

5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんと幼稚園生は一緒に焼きいもづくりの準備からします。

Img_8491

イモを洗って,ぬれ新聞紙を巻き,アルミホイルでしっかり巻きます。

Img_8494

Img_1460

火の中に入れて待ちます。

その間,校庭で一緒にサッカーをしたりブランコをしたり。なんだか遠足みたいです。

優しいお兄さんお姉さんたちと食べる焼きいもは最高でした!

Img_8499

Img_8518

Img_8512

2024年1月23日 (火)

今日の八幡幼稚園の様子

トッピーが欠航するほど本日は海が大荒れ。

学校から見える海も白波が立っているのがよく分かります。

先週の暖かさから一気に真冬へ。

幼稚園のプレイルームでは,ALTのジェシカ先生と子どもたちが,英会話をたのしんでいました。

先生も一緒に,スキップ,ジャンプ,ダンス・・・体を動かしながら英単語に親しんでいました。

Img_1327

Img_1331