デコレーションナッペの会
今日は午後から,家庭教育学級でお菓子づくり教室でした。
講師に、工房nokoの木全さんをお招きして,デコレーションナッペの会を開催しました。
最初にお手本を見せていただきました。
スポンジケーキだけでも充分おいしそうでしたが,間にフルーツを挟んで、生クリームを身にまとって、ほんの30分足らずで、とってもすてきなケーキが完成しました。


参加された保護者のみなさんも,食べるのがもったいないくらいの,すてきなケーキが完成しました。

今日は午後から,家庭教育学級でお菓子づくり教室でした。
講師に、工房nokoの木全さんをお招きして,デコレーションナッペの会を開催しました。
最初にお手本を見せていただきました。
スポンジケーキだけでも充分おいしそうでしたが,間にフルーツを挟んで、生クリームを身にまとって、ほんの30分足らずで、とってもすてきなケーキが完成しました。


参加された保護者のみなさんも,食べるのがもったいないくらいの,すてきなケーキが完成しました。

空は少しくもり空で雨も含んでいそうですが、そのおかげか、すこし暖かく感じます。
そんな中、1年生が自分たちでつくったたこを1時間目から元気にあげていました。
風を読んで・・・なんてことはしません。とにかくたこ糸を持って全力疾走です。


トライ&エラーの繰り返しを楽しんでいました。



木に引っかかるくらい高く飛んでました^^;
休み明け!
子どもたちは、元気に勉強をがんばっています!
集中しています!


同じ教室の4年生は、出された問題をまずは自力解決!
それを支援員さんがサポート!がんばってます!

1年生教室は、
図工です。
何かを滑らしていますね。


はさだけ学級も全員そろって猛勉強中!
それを支援員さんも一緒にサポート!

2年生教室は、国語です。
タブレットを使って学習中。

幼稚園は、たこあげ大会でした。
八幡ルールで、たこは手づくり!したものを持ち寄ります。

いいお天気に恵まれ、ほどよく風もあって絶好のたこあげ日和となりました。

親子で息を合わせて、子どもたちが全力疾走でたこを引っ張る姿が,ほほえましかったです。
小学校の3・4年生は,学校のすぐ近くにある「民具倉庫」に出かけました。昔の道具が所狭しと展示してあります。そこで,今日は,挽き臼を使ってきなこづくりに挑戦しました。

最後は、お団子を準備していただいて、自分たちが挽いたきなこをかけて食べました。
挽き立てなので、すごくいい香りが立ちこめていました。

10度を下回り、今日が一番寒いなあと感じました。
学校では、午前中『じょうもん留学保護者の会』がおこなわれました。
3学期になって、転入生も新たに加わり、全校児童68名となりました。




これは、3・4年生教室
図工で、「ひもでつなぐと」創造豊かな楽しい空間ができていました。
みんな大満足でした。
保護者の方に子どもたちの勉強の様子を参観してもらった後に、みんなで情報交換会を行いました。
それぞれに、すてきな年末年始を過ごされたようです。
本校は、屋久島町の山海留学制度を利用して、「じょうもん留学」と称して留学生を受け入れています。
今日は、月に一度の保護者会でした。
毎回、授業参観をしていただいて、ざっくばらんに近況報告をしています。
授業参観の様子です。

5年生、タブレットを使ってまとめをしています。

2年生は「時間」の学習

1年生は体育館で「表現運動」,ジェットコースターです。

3・4年生は教室がくもの巣みたい。「図工」の学習です。
新学期が始まって、子どもたち、がんばっています。
あけましておめでとうございます。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
転入生1名の新たな仲間も増えました。
始業式では、6年生が、3学期の目標を「はっきりとした声で、ゆっくりと、気持ちをこめて」発表しました。家庭学習をがんばるという自分なりの目標を立てていました。

それを受けて、校長先生の話は、
『やればできる脱皮作戦』として3つの話がありました。巳年の蛇にちなんで。
①

②

③

きっと、自分なりの脱皮をして、大きく成長することでしょう。期待しています!
聴く姿勢も見事でした!自慢の八幡小の子どもたちです。

中央玄関に『やればできる脱皮作戦』掲示しました!

今日は2学期最後の給食。クリスマス献立でした。

<献立>ごはん,ミネストローネ,クリスピーチキン,牛乳,セレクトデザートでした。
セレクトデザートは4種類から選べたので,子どもたちはいつも以上に給食を楽しみにしていました。
教室をのぞいてみると・・・。セレクトデザートに描かれているキャラクターのまねをしてくれた子もいました。





2学期もおいしい給食をありがとうございました。
土曜日におやじの会の皆さんで作った門松。

子どもたちは,今朝その横を通って正門に。
通る子どもたちに問題を出しました。
「問題です。これはなんというでしょう。名前を知ってますか?」と。
「はて?はて?」と首をかしげる子どもの方が多かったです。
なかなかみることがなくなった風習です。
しかし,「本物に触れる」ことは大事です。
「門松」・・・どうして門松を作るの?
どうして,松や竹や梅があるの?
センリョウ・マンリョウって?ユズリハ?
などと,門松でたくさんのことを知ることができます。
毎年恒例のおやじの会主催「門松作り」
今年もたくさんの方に協力いただきました。
ある保護者は,「今日これから仕事で一緒にできないけど,「ユズリハ」もってきたよ」と。
本当にみなさんの温かいご協力のおかげです。
8時から,竹を切りに,そしてみんなで竹を割って,つくっていきました。








幼稚園に2つ。小学校に2つ。
そして,立派な門松ができました。


気持ちよく神様を迎えることができます。
おやじの会のみなさんありがとうございました。
月曜日子どもたちが門松を見て門をくぐります。