今日の授業の様子から(3・4年生)
職員室の隣の3・4年生教室では,国語の勉強をしていました。
自分たちでアンケートをとって,その集計をしているところでした。


調べた結果をみんなにわかりやすく伝えるにはどのような工夫が必要なのか
について学んでいます。
一人で考えるのではなく,協働作業で学んでいます。
職員室の隣の3・4年生教室では,国語の勉強をしていました。
自分たちでアンケートをとって,その集計をしているところでした。


調べた結果をみんなにわかりやすく伝えるにはどのような工夫が必要なのか
について学んでいます。
一人で考えるのではなく,協働作業で学んでいます。
南日本新聞社からいただいた「若い目賞」3000円分図書券で,新しい本を購入しました。
子どもたちのリクエスト本です!
新しい本はうれしいね!


本校の3・4年生教室を見ると,3年生と4年生の間にホワイトボードが置いてあります。
3・4年生は複式学級です。

3年生と4年生では,別々の課題です。
別の学年の様子が気にならないようにするちょっとした工夫です。
「刺激の統制」余計な刺激を遮断することで,
自分の課題に集中しやすくなります。
自分たちで課題を次から次へとすすめていました!
本校5・6年生が,米作り体験を発表した様子が屋久島経済新聞に掲載されました。
下記リンクをクリックしてご覧ください。
屋久島の特産品といえば,「たんかん」
まさに,今が,収穫の最盛期。
たんかん農家のみなさんは,天気を見て,大忙しのようです。
17日(土)平内のたんかん農家にお邪魔しました。

今日の給食は,たんかんがありました!
甘くて,ジューシーで,とってもおいしかったです。


みんなにっこり!
保健室の前の掲示板に
「ペップトーク」を発見!みなさん,ご存じでしょうか?
保健室の先生から,みなさんに紹介です!

「ペップトークとは、自分や他者に対するモチベーションアップや激励のために使う短いメッセージのことで、ビジネスシーンではセルフリーダーシップやセルフマネジメントに役立つコミュニケーションスキルです。」
やる前から,「無理だ~」「苦手だ~」と否定的な言葉を発すると,脳は,できないように体に命令を送ってしまうそうです。
だったら,否定的な言葉はやめてしまった方がいいですね。
そこで,

といわずに,言葉の変換

はい,これで,あなたはできるモードになりました。
では,これは?

はい,変換

はい,これで,あなたはできるモードになりました。
言葉の力はすごいんですね。
全校朝会では,大谷選手のこの言葉を紹介しました。
ペップトークです!

可能性無限大の子どもたちへ!

2月19日(月)朝の出来事です。
トラックの一部に轍(わだち)ができていたため,
立哨あいさつの後,ブラシをかけていました。

すると,それに気づいた,6年生や5年生,1年生が,
「ありがとうございます!」と元気な声をかけてくれるのです。
とてもうれしいでした。
朝から,「ちょ~気持ちいい」でした。
椅子に、滑り止めシートを着けただけで、
いい姿勢になりました。
「かっこいいねー」


14日(水)1時間目。待ちに待ったジャガイモの収穫。
幼稚園生も一緒に掘りました。
出てくる出てくる。
今日は,袋いっぱいのジャガイモを持って帰ります!
カレーに入れる?ポテトチップにする?わくわく!







幼稚園児は,収穫したジャガイモをみんなで力を合わせて,幼稚園まで運びましたよ!
13日(火) 安房にある koubou NoKo 木全 香里 さんを講師に招き
バレンタインお菓子作り講習会が行われました。


本校の家庭教育学級で行っています。毎年人気の講習会で今年も多数の申込がありました。
素敵ななチョコクッキーができていました。

木全さん,ありがとうございました。