アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

八幡幼稚園 Feed

2024年4月18日 (木)

学校関係者評価委員会・民生員と語る会

10時から標題の会が行われました。

各集落の区長さんを始め民生委員さんが集まる最初の会。

授業参観をしていただき,子どもたちの様子を見てもらい,たくさんのご意見を賜りました。

幼稚園は,11名と昨年のおよそ2倍の人数になってます!

今日は,みんなで,小学校の池に来て,遊んでいました。

Img_2820

Img_2826

そして,「子どもたちのあいさつがすばらしいことや学校で困ったことがあったら何でも言ってください。全面的に協力します。」など心強い言葉も頂きました。

これからも地域・保護者とともに八幡小学校の子どもたちを育てて参ります!

~我が子だけでなくどの子もみんな八幡の子!~

2024年4月16日 (火)

今日の学校・幼稚園の様子

いい天気になりました。

はさだけ学級では,3年生が算数。6年生が外国語の勉強中。

集中して,今日の課題に取り組んでいます。しっかりと学びが積み上がっていることがうかがえました。頑張っているね。

Img_2799

Img_2802

幼稚園に11:20分ぐらいに行くと,年長さんが,給食の準備をしていました。

こちらも,自分たちでバッチリ準備ができていました!

Img_2805

2024年4月15日 (月)

八幡幼稚園11名!にぎやかなリズム室です!

今年度から3歳児4歳児が5名加わり,5歳児も2名新たに新入園児が増えました。

リズム室は10名を超えて,みんな楽しく遊んでいます。

「園長先生,これ読んで・・・」

「園長先生,来て・・・」

みんないい笑顔で遊んでいました。いっぱい遊びましょう!

Img_2778

Img_2782

Img_2786

Img_2787

Img_2789

Img_2791

2024年4月12日 (金)

交通安全教室(幼稚園・小学校合同)

霧島警察署・栗生駐在所のおまわりさんの協力を得て,本日は,交通安全教室を行いました。

Img_1917

Img_1921


幼稚園生・新1年生もみんな真剣に話を聞き実際に横断歩道を歩いたり自転車に乗ったり交通安全の意識を高めました。

Img_1926

Img_1934

Img_1938

自転車に乗るときは,必ずヘルメットを着用しましょう。

地域の皆様も,子どもがノーヘルで自転車に乗っているようなときは,声かけをよろしくお願いします。

2024年4月11日 (木)

八幡幼稚園入園式

10時から八幡幼稚園入園式が行われました。

7名の新しいお友だちが入園しました。

在園生と合わせて,11名。

Img_2747

在園生が歌で歓迎「むすんでひらいて」

Img_2745

Img_2762

にぎやかになりました。そして,明日から,11名は元気いっぱい遊びます。

屋久島町長,議長,教育委員会をはじめ,地域のたくさんの方々が来賓としてお越し頂きました。

ありがとうございました。八幡幼稚園元気にスタートします。

2024年4月10日 (水)

八幡幼稚園始業式

八幡幼稚園始業式が行われました。

4名の年長さんが「頑張ること」を発表しました。

元気のいいあいさつ,気持ちのいい返事!礼儀正しい八幡幼稚園年長さんです。

明日は,入園式。新たに7名の新入園児を迎えます。

4+7で11人!と,子どもたちは,ワクワクしています。

最後に,明日の入園式うたの練習をしました!

Img_2690_2

2024年3月25日 (月)

離任式・辞任式

令和6年度人事異動で,八幡小学校から7名の先生方,八幡幼稚園から1名の先生が転退職されます。

まず小学校の部が11時20分から体育館で行われました。

(転退職される先生方から)

Img_2486

Img_2491

Img_2492

その後引き続き,八幡幼稚園で離任式・辞任式を行いました。

(転退職される先生から)

Img_2499

(園児代表お礼の言葉)

Img_2508

(小学生教え子代表の言葉)

Img_2507

(園児から花束)

Img_2512

Img_2496

八幡幼稚園リズム室には,教え子の小学生をはじめ,

多くの保護者の方々も集まってくれました。

2024年3月18日 (月)

修了式(八幡幼稚園)

今日は,八幡幼稚園の修了式でした。

年長さん2人が卒園し,年中の4人での修了式でした。

園長先生が,修了証を一人ずつ手渡しました。

Img_2381

卒園式で,年長さんがしていたのをよく見ていたので,礼儀作法はバッチリ。おじぎもていねいにできていました。経験を積み重ねていくことは本当に大事ですね!

一人ひとり,思い出に残っていることの発表もありました。

Img_2382

最後に,副園長先生のお話です。

来年は,7人の新しいお友だちが八幡幼稚園に入ってきます。子どもたちは,「11人になる。」

と,目をキラキラさせていました。

2024年3月15日 (金)

卒園式(八幡幼稚園)

今日は,八幡幼稚園の卒園式でした。

荒木町長はじめ,たくさんの来賓をお迎えし,2人の卒園をお祝いしました。

卒園おめでとうございます。

小学校で待ってます!

Img_2341

Img_2329

記念写真!ご卒園本当におめでとうございます!

Img_69631

2024年3月13日 (水)

もうすぐ1年生の八幡幼稚園児(2名)と1年生の交流

1時間目,もうすぐ1年生の八幡幼稚園年長さん2名が1年生教室で一緒に交流をしました。

1年生は,もうすぐ2年生になります。

今日は,幼稚園の2人と一緒に遊んだり学校探検をしたりしました。

(こういうこともすぐにできる八幡幼稚園と八幡小学校)

Img_2299

Img_2297

Img_2293

Img_2302

Img_2306

Img_2315


1年生がとっても頼もしいお兄ちゃんお姉ちゃんになってます!

安心して,小学校に来てくださいね!