アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月22日 (水)

大きく育ってね!おいしく育ってね!

今日の朝の活動は委員会活動でした。体育・栽培委員会の子どもたちがジャガイモ畑の雑草を一生懸命抜いていました。幼稚園の子どもたちも、園で育っている花の苗に一生懸命に水をかけていました。「大きく育ってね」や「おいしく育ってね」という思いを込めながら。Img_5500

Img_5505

2023年11月21日 (火)

11/21 クラブ活動

今日の6校時はクラブ活動でした。子どもたちが楽しみにしている活動の1つです。今日は,どんな活動をしたのでしょうか。

 カルチャークラブはイラストを描いていました。タブレットを活用し,細かいところまでよく観察して描いていました。 

Img_20231121_152102

 スポーツクラブは,じんとりをしていました。赤対白の対決。お互いに声をかけあっていてチームワーク抜群でした。

Img_20231121_151830

 パソコン・科学実験クラブは,浮沈子を作っていました。浮沈のしくみを見つけると「やった!」と歓声があがっていました。

Img_20231121_151443

 次が2学期最後のクラブです。どんな活動をするのか楽しみですね。

晴天!気持ちがいい1日!

幼稚園では、なんと「タコ・パ」していました!

ちょうど食べているときにお邪魔しました。

Img_0068

3・4年教室では、算数の面積!

いっしょうけんめい考えているところでした。

Img_0070

勉強・活動しやすいいい季節です。しっかり学んで、よく遊んでくださいね。

2023年11月20日 (月)

第12回屋久島町駅伝競走大会

19日(日)町駅伝競走大会が行われました。

八幡チームは、A・B 2チームが出場しました。

今年は、特別コース12区間18.8キロを前半・後半に分かれて行われました。

前半は、午前10時に離島開発総合センター前からスタート

ゴールは、屋久島町役場本庁です。

後半は、午前11時15分に安房体育館前スタート

ゴールは、屋久島町役場本庁。

Img_9966

Img_9972

Img_9982

Img_9994

役場本庁前で応援して待っていました。

結果は、Aチームが、総合3位!!!輝かしい結果でした。

Bチームは惜しくも13位。しかしながら、全員が心を一つに黄色のたすきをしっかりつないでくれました。一人ひとりの頑張りに感動しました。そして八幡の底力を感じることでした。

小学校からは、

Aチーム

2区 小笹 花生さん

9区 大門 廸 くん【区間賞】

Bチーム

2区 高村 日菜さん

9区 玉置 逞人くん

※控え選手

蟻川あおいさん 高橋和さん 任田元太くん 尾崎玲央くん

が、出場でした。ご苦労様でした。地域を盛り上げてくれて、ありがとう!感動しました。

14時30分からは、小島公民館で反省会でした。

Img_0054

一人ひとりの走りをビデオで振り返りながら。感動を味わいました。

八幡チーム選手、スタッフのみなさん感動をありがとうございました。

そして、たくさんの応援をどうもありがとうございました。

2023年11月17日 (金)

3・4年生 農業体験 (11/17)

3年生の社会科見学として,校区のジャガイモ農家さん(本クラスの保護者の方)の畑へ,農業体験に行ってきました。

本日は,およそ5a~6aの畑のジャガイモ植えの作業をさせてもらいました。

Img_20231117_111442植え付けのためのラインを引いたり

Img_20231117_111205肥料をまいたり,

Img_20231117_111220ジャガイモを置いていったりしました。

Img_20231117_114827およそ1時間作業をして,「楽しかったー!」と働く楽しさを味わうことができました。

ただ今 校内読書旬間中 たくさんの本と出会いましょう!

朝、きれいな虹が出ていました。

Img_9942

11月13日~24日までは、校内読書旬間となっています。

図書室では、この期間様々な催しが行われています。

Photo

本を借りにいった6年生がビンゴゲームをしていました。

Img_9946

図書室入口には、先生方のおすすめの本のコーナーが設けられています。

Img_9947

ほとんど貸し出し中ですね。

2023年11月16日 (木)

授業の様子(でこぼこ探し・ホウセンカ)

教室をまわってみると、どのクラスも落ち着いて一生懸命勉強に集中しています。

1年生が色鉛筆をもって何かしていました!

学校の中のでこぼこ探し

面白そうなことをしていたので一緒にさがしました。

Img_9931

Img_9930

Img_9932

3年生が、「校長先生にクイズを出します。この花は何という花でしょう?」

と、子どもたちは、種から芽が出て花が咲くまでの時間の違いで成長に差が出てきていることを説明してくれました。「なにかなあ。」「わからないなあ。」と答えると、花が咲いたものまでもってきてくれました。

順番に並べてくれました。

Img_9929

「正解は、ホウセンカ!」

子どもたちが元気よく教えてくれました。

2023年11月15日 (水)

性に関する指導

2年生は、養護教諭と担任の先生と一緒に「たいせつなからだについてかんがえよう」

の学習をしました。

Img_9923

プライベートゾーン、自分を守る方法などについて、養護教諭からくわしく教えてもらいました。

2年生は、全員に一生懸命、発表していました。

安房保育園との交流【八幡幼稚園】

晴天に恵まれました。今日は、八幡幼稚園のみんなが楽しみにしていました「安房保育園との交流」の日でした。

安房保育園17名のみなさんが八幡幼稚園に来て、園庭や小学校の校庭などで思いっきり一緒に遊びました。

Img_9891

Img_9893


遊んだ後は、プレイルームに集まって、安房保育園年長組17人が、平川動物園に行ったときの様子を写真で見せてもらいました。

Img_9899

11月14日のMBCテレビで放送されました。

【お手伝いで貯めたお金で】

MBCニュース | 「動物園に行きたい!」離島園児の挑戦 タンカン収穫に稲刈り お手伝いでお金をためて…

動物園に行きたくなってきました!

また、いっしょにあそびましょう!!!

2023年11月14日 (火)

屋久島町小中学生英語スピーチコンテスト(56年生出場)

本日午後から屋久島町屋久島ホールで

小中学生英語スピーチコンテストが行われました。

八幡小からも5年生6年生の代表児童が英語スキットを

はっきりとした発音でジェスチャーたっぷりでスピーチしてくれました。

自信満々のスピーチに会場から大きな拍手をもらっていました。

とても素晴らしい発表でした。

Img_9871

5年生のスピーチの様子

Img_9850