アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月10日 (日)

生活発表会(八幡幼稚園)

12月9日(土)平内生活館にて,八幡幼稚園生活発表会が行われました。

保護者・地域の方をはじめ,今年度から八幡小学校の児童のみなさんも参観しました。

歌,ダンス,合奏,ハンドベル,劇・・・出番もたくさん。6名の園児の発表に会場からは大きな拍手。

Img_0448

Img_0450

Img_0464

Img_0466

Img_0510

Img_0519





保護者の発表もありました。お母さんたちのブラックシアター

Img_0479

お父さんたちのパンダ・・・

Img_0490

とても楽しい,ステキな生活発表会でした。

保護者の皆様,御協力ありがとうございました!

2023年12月 8日 (金)

持久走大会 感動!全力!

晴天の下、1年生から6年生まで、参加児童全員完走。感動しました。

保護者、地域の多くの方々の声援を受けてそれぞれの力を発揮してくれました。

応援の態度もすばらしいでした。

本日、体調不良等で参加できなかったけれども、ゴールテープや着順カード配りなどこの大会を支えてくれた子どもたちもみんなすばらしいでした。全員が金メダルです。

Img_9195

Img_9215_2

1/2年の部

1位 根路銘 一颯

Img_9169_2

Img_9184_2

3/4年の部

1位 半澤 朗衣

Img_9229

Img_9266

5/6年の部

1位 大門 迪

たくさんの応援ありがとうございました。

2023年12月 7日 (木)

陶芸作品づくり

毎年好評の家庭教育学級の「陶芸作品づくり」です。今年度は11名もの方が参加を申込んでくださいました。講師の大門さんの温かいお人柄に、和やかな雰囲気の中で制作活動が行われていました。皆さんの楽しく取り組まれている姿に心が癒されました。でき上がりが楽しみです。

Img_5645

校長先生に理科問題を出してみました!

 3年生が校長先生に理科問題を出しました。どんな問題を出したかといいますと・・・。 

 「さとうとしおがあります。どちらがさとうで,どちらがしおでしょうか。」

  校長先生は,砂糖と塩の入った容器を手に持って答えを出し,正解しました。

Img_20231207_090930

 次に「ここにある物を重い順に並べてみてください。」という問題を出しました。

 重さがにている物もあってわかりにくい問題です。そこで,電子てんびんを用いて重さをはかってみることにしました。

 同じ体積でも物によって重さがちがうことがわかりました。

Img_20231207_091246

 ★子どもたちの感想★

 ☆ 校長先生がわたしたちの問題にたくさんはんのうしてくれたので,おもしろかったです。

 ☆ 校長先生が,さとうとしおの重さが1回でわかって,そして,さとうとしおのちがいを見ただけでもわかったので,すごかったです。

人権週間~5/6年生人権教室~

3校時、5/6年生は、平内在住のキャノンみつこさんに来校していただき、お話をしていただきました。

自分のいいところ、友だちのいいところ・・・

たくさん見つけて言葉で伝えていました。

人権感覚を磨きました。

Img_0402

Img_0408

生活発表会予行練習(幼稚園)

12月9日(土)本番に向けて、今日と明日、平内生活館で午前中予行練習をします。

幼稚園より舞台が広いし、部屋も広いので、練習よりも大きな声で大きな動きで練習の仕上げをしていました。

Img_0392

Img_0390

Img_0398

伸子先生とビデオ通話で結んでアドバイスをもらっています。

子どもたちも「どうでしたか?」とニコニコでした。

Img_0396

幼稚園児6名全員が活躍できるように、先生方が、きめ細やかな丁寧な指導をしてくださっています。立つ位置にテープを貼っていたり、自主性が育つように待っていたり。きめ細やかな指導があってこそ仕上がっているのです。練習の様子を見て感動しました。

Img_0399

2023年12月 6日 (水)

人権週間~全校朝会~表彰式

全校朝会では、「人権」について話をしました。

まずはじめに、「人権」とは、

自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる 

みんなが、あなたも私も幸せになる権利

Img_5619

Img_0370

ということを確認しました。

つぎに、「ことば」が大切という話をしました。

そして、嫌なことを言われた人の心は、後で謝っても完全にもとどおりにはいかないという話をしました。

Img_0371

謝ったら元に戻ると感じている子どももいました。感じ方も一人一人違います。

八幡小の子どもたち全員が、幸せになるように、保護者、地域、学校みんなで考えていきましょう。

表彰式では、たくさんの子どもたちが表彰されました。

Img_5620_2

①まもろう動物の命 絵画コンクール2023

 金賞 渡邊 瑚々

②屋久島世界自然遺産登録30周年記念絵画コンクール

 佳作 小笹 花生

③「交通安全の誓い」イラストコンクール

 優秀賞 尾﨑 玖利主

 優秀賞 堀木田 あおい

Img_5627

④屋久島町スピーチコンテスト

 5年 安藤 維月 堀木田 あおい 渡邊 瑚々

 6年 蟻川 葵  小笹 花生  髙橋 和  渡邊 美逢

Img_5635

⑤社会科作品コンクール

 優良賞 5年 安藤 維月

 こんなにたくさんの子どもたちを表彰することができました。自分の可能性にこれからもどんどん挑戦してください。おめでとうございます。 

2023年12月 5日 (火)

学校便り「観音竹」令和5年度12月号を掲載しました。

令和5年度 屋久島町立八幡小学校 学校便り「観音竹」12月号を掲載しました。

下記のURLをクリックしてお読み下さい。

学校便り「観音竹」12月号をダウンロード

(お知らせ)南日本新聞「若い目」に掲載!

 

本校6年生児童の「外国語に興味」

が、南日本新聞12月4日(月)掲載されました。

やってみると、良かったと思えることがたくさんありますね。

掲載おめでとうございます!

Aoi

残念!持久走大会延期12月8日(金)へ

昨日からの雨で、グランドが水浸しになってしまいました。

Img_0341