アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2023年11月 | メイン | 2024年1月 »

2023年12月

2023年12月18日 (月)

門松に興味津々の子どもたち

正門前の門松にいち早く気づき,気になる子どもたち。

どうして,松があると思う?

どうして,竹があるのかな?

どうして,梅があると思う?

ここにあるのは全部,縁起がいいものばかりだよ。

神様がこれを目印にやってくるんだよ。・・・

など,子どもたちとニコニコして話をすることでした。

Img_0792

Img_0799

Img_0801

Img_0802

2023年12月17日 (日)

門松づくり

本日,おやじの会の呼びかけで,門松づくりが行われました。

寒い朝でしたが,竹きりからおよそ2時間ほどで,小学校正門前と幼稚園正門前の2カ所に立派な門松ができました。

Img_0745

Img_0749

Img_0751

Img_0752

Img_0776

Img_5834

Img_5848

Img_5844


これで,年神様にも迷わずに来園来校していただけます。

おやじの会の皆様ありがとうございました。

2023年12月15日 (金)

3校交流(沖縄・奄美・八幡小)ESD教育

5時間目,3/4年生は,沖縄の奥間小,奄美の阿室小と結んで合同交流学習を行いました。

それぞれの地域が抱えている環境の課題について発表し,交流しました。

Img_0714

Img_0725

Img_0724


子どもたちは,画面越しに映っている他校の子どもたちに自分たちが調べたことを堂々と発表してくれました。いろいろな学校の子どもたちとの交流を通して,さらに学びは深まっていきます。

「密漁」と言うことも知りましたね。新しい発見が次々に。

次は,3学期にも交流するようです。楽しみですね。

あたたかい朝 2学期終業式(八幡幼稚園)

12月とは思えないほどのこの暖かさ。

学校には,黄色い花が咲いていました。

何の花かな?

Img_0558

正解は,ツワブキの花でした。

Img_0559

ツワブキの花言葉を紹介します。

・謙遜 ・困難に負けない

秋から冬にかけて明るい黄色の花を咲かせ、寒い冬でも常緑の葉を絶やさない、ツワブキらしい花言葉です。

あたたかいぽかぽか陽気の今日,幼稚園は,2学期の終業式でした。

Img_0696

Img_0698

Img_0701

全員が,2学期がんばったことや楽しかったことをステージの上で発表しました。

生活発表会をがんばったり,サンタさんに会えたことが楽しかったり・・・。

2学期,6名元気いっぱいがんばりました。

明日から冬休み。元気に過ごして,1月また会いましょう。よいお年を!

2023年12月14日 (木)

メリークリスマス!サンタが,幼稚園にやってきました!

メリークリスマス!

今日は,八幡幼稚園にサンタがやってきました。

6名の子どもたちは,たくさんプレゼントをもらいました。

サンタさんは,子どもたちとビンゴゲームをして,プレゼントをわたして,

帰って行きました。

ありがとう!サンタさん!

Img_0657

Img_0662

Img_0670

Img_0674

八幡小正門前に白バイ

ありがとうございます!

今日は,白バイ警察官と一緒に,子どもたちの登校を見守りました!

「また,きます」と,白バイのおまわりさん!

早く登園した八幡幼稚園の子どもと一緒に記念撮影!

Img_0631

いつも,ありがとうございます。

運転手さん,安全運転お願いします!!

12/14 クリーンタイム

 今日のクリーンタイムは,記念の森周辺の落ち葉集めでした。

 掃除のしかたはもちろんのこと,掃除用具の準備,後始末,整列するときの声かけも上手になってきており,子どもたちの成長を感じます。

 

Img_20231214_083715

 上級生は,「集めた落ち葉はここに入れていいよ。」と自分たちで声をかけ,集めて回ってくれます。

Img_20231214_083952

 わずか10分足らずでとてもきれいになりました。

2023年12月13日 (水)

もちつき(八幡幼稚園)

朝から,保護者の方に集まってもらい,もちつきをしました。

杵と臼でペッタンペッタン。

丸めて,

きなこ,醤油,ぜんざい・・・,芋餅も。

ああーおいしかった!

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

Img_0594

Img_0593

Img_0590

Img_0588

Img_0586

Img_0583

Img_0574

Img_0573

Img_0568

2023年12月12日 (火)

今朝の素敵な風景

 朝から雨が降ったり晴れたりくもったりの屋久島。

 そんな中,出勤途中に素敵な風景に出逢いました。

 車を停めてパチリ。

Dsc_0127

 小島地区の満開のひまわりに虹がかかっていました。

 今日もみなさまにとって,素敵な一日となりますように。

2023年12月11日 (月)

久しぶりのまとまった雨の1日

朝から雨。カッパを着て、長靴履いて、傘さして。

よく頑張って歩いてきました。特に登校時間帯は雨が強かったです。

Img_0536

Img_0535

1年生もがんばって歩いてきたね。

Img_0538

いつもきょうだいで登校してくる男の子が、お兄ちゃん一人だったので、

「弟は?」ときくと、「弟は車。」

「そうなんだ。でも、自分は、歩いてきたんだね。」

感心しました。自分も車で行きたいと思わなかったかな?

そこは聞きませんでしたが、朝から、すごいなあと思ったことでした。

(今日の教室:授業場面)

3/4年生は、アンドリュー先生とクリスマスカードを楽しく作っていました。

Img_0545

Img_0548

Img_0549