アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

4年生 Feed

2024年9月 2日 (月)

やればできる,2学期に

 今日から2学期が始まりました。

 昨日の愛校作業できれいになった学校に、子どもたちの元気な声が戻ってきました。

 始業式では、4年生が夏休みの思い出と、2学期にがんばりたいことをとても落ち着いた態度で発表してくれました。夏休みは、初めての一人旅を経験したそうです。

Img_3090

 校長先生からは、昨夜の夢に出てきた芸人さんのお話しでした。

 やるかやらないかは自分次第、でも,やった人しかできるようにはならないんだよ。はじめからあきらめないで、2学期は「やる人」を目指しましょう。もちろんおうちの人も、地域の人も、先生たちもみんなでおうえんしますよ。

Img_3099

うれしいニュースもありました。硬筆展で特別賞をいただきました。おめでとう。

Img_3115

 ほかの子どもたちも、こころなしか身長も伸びて、久しぶりに会う友達と楽しそうに過ごしていました。

 お天気にも恵まれ、気持ちのいい2学期のスタートになりました。

9/2 始業式

 今日は2学期初日。始業式が行われました。

 まずは児童代表のことばがありました。4年生の児童が夏休みの思い出と2学期の目標を発表しました。

 

Img_20240902_092739

 夏休みに初めて一人旅をしたこと,2学期はわり算の筆算と早寝早起きをがんばりたいと発表してくれました。

 次に校長先生のお話がありました。

 台風の被害状況の確認,熱中症予防,そして「やればできる」についてお話がありました。

 なぜ「やればできる」についてお話をしようと思ったのか,校長先生の夢にある方がでてきたからだそうです。

 

Img_20240902_093313

本当にやればできるのでしょうか。目標をたてても行動しない人は70%,行動して継続する人は5%という研究があるそうです。

 たてた目標を達成できるよう,コツコツがんばって高め合える2学期にしていこう話されました。

 お話をきく子どもたちは真剣そのもの。背中からもその真剣さが伝わってきました。

Img_20240902_093054

 2学期もよりよい成長ができるよう,みんなで高め合っていきましょうね。

2024年9月 1日 (日)

9/1 愛校作業

 9月最初の日,愛校作業が行われました。

 

校庭や斜面の草払い

Img_20240901_083220

Img_20240901_071224

 刈った草集め

Img_20240901_071301

Img_20240901_072109

 台風で飛ばされた枝集め

Img_20240901_071547

Img_20240901_070753

 校庭の草取り

Img_20240901_071624

 県道周辺の草払い,草集め

Img_20240901_071015

Img_20240901_074445

 

上校庭の枝はらい

Img_20240901_074939

Img_20240901_073642

 保護者,子どもたちみんなで分担,協力しました。

Img_20240901_073152

Img_20240901_090553

Img_20240901_090622

Img_20240901_090336

 2時間あまりであっという間にきれいになりました。明日から2学期。気持ちよいスタートをきることができそうです。

 ありがとうございました。

 

 

 

2024年8月21日 (水)

8/21 出校日

 今日は出校日でした。全校朝会では校長先生のお話がありました。

 8月6日に行われた広島の平和記念式典において,小学6年生が読んだ「平和への誓い」の紹介がありました。

 校長先生から「目を閉じて想像しながらきいてくださいね。」と,言われると全員がそっと目を閉じ,聞き入っていっていました。

  

Img_20240821_085140

 紹介した「平和への誓い」全文は,「観音竹(学校便り)パートⅡ」に掲載してあります。本日,子どもたちが持ち帰っていますので,ご家庭でお子さんと一緒に読まれてくださいね。

2024年7月19日 (金)

7/19 終業式

 今日は1学期の終業式でした。

 はじめに3年生の代表児童が1学期にがんばったことやできるようになったことを発表しました。

Img_20240719_083110

 3年生になって「できるようになることをたくさん増やしたいから,2年生よりももっとがんばる」という目標をたて,2つのことができるようになったことを発表してくれました。1つめは,かけ算九九の7の段が言えるようになったそうです。2つめは,大プールの半分くらいまでクロールで泳げるようになったそうです。目標に向かってコツコツ努力して,できるようになったことがよくわかる素晴らしい発表でした。

 次に校長先生のお話がありました。

Img_20240719_084104_2


 1学期にうれしかったことが2つあったことを話されました。1つめは,大きな声で自分たちからあいさつができたことだそうです。2つめは,6年生を中心にお友だちのことを想う,やさしい友だちが増えたことだそうです。

 戦争についてのお話もありました。原爆が落とされたのは世界では日本だけと話されると子どもたちから驚きの声があがっていました。そして,本の紹介もありました。「はだしのゲン」です。5,6年生を中心に本を読んだことのある子がいました。

 戦争をおこさないためにも,戦争があったことを覚えておくこと,おうちでも話題にしてほしいことも話されました。

  

Img_20240719_084356

 明日から夏休みです。安全面・健康面に気をつけて過ごしてくださいね。

 今年の出校日は8/21(木)です。

2024年7月17日 (水)

7月 屋久島の恵み給食

 今日の給食は月1回の「屋久島の恵み給食」でした。

 献立は①きびごはん,②あごだしのすまし汁,③とびうおのかば焼き,④パパイヤの即席漬け

⑤みかん果汁でした。屋久島の食材として,「とびうお」「パパイヤ」が使われていました。

Img_20240717_123541_2

 今日は3,4年生教室におじゃましました。みんなおいしそうに食べています。

Simg_20240717_124524

 子どもたちに家でもとびうおを食べるか尋ねてみました。さすが屋久島。家でも食べるそうです。一番多い食べ方は「お刺身」でした。

 パパイヤも屋久島ではよく見かけます。実は学校にもパパイヤがなっています。

 どこになっているでしょうか。

Img_20240717_133450

 正解は,プールの裏側でした。

2024年7月13日 (土)

7/13 土曜授業

 今日は,校内水泳大会の予定でしたが,安全面・健康面を考慮し中止となりました。

 そこで,各学級で計画された活動を行いました。

Simg_20240713_084333

Simg_20240713_084326

Simg_20240713_084037

Simg_20240713_083355

Simg_20240713_083714

 16日(火)には着衣水泳が計画されています。16日(火)は無事に実施できますように。

2024年7月12日 (金)

第2回学校関係者評価委員会・民生委員と語る会

本日は,区長さんをはじめ民生委員の方にお集まり頂き,さまざまなご意見を伺いました。

最初に,幼稚園と小学校の子どもたちの様子をゆっくりと参観して頂き,校長室で,意見交換をしました。

G

G2

G3

学校としましては,このように地域関係者の方々が,八幡の子どもを我が子のように大切に思い,学校と一緒に考えていただけることを大変ありがたく思っています。

学校で気になっていることや環境整備についてもあらゆる方面から一緒に考えていただいています。

今後も,八幡小学校・幼稚園の子どもたちの教育充実のためにどうぞよろしくお願いいたします。

2024年7月 5日 (金)

夏の星~4年生理科~

 4年生の理科は夏の星について学習しました。星座早見盤を用いて,夏の夜空に輝く星を調べてみました。

Simg_20240705_140930_2

Simg_20240705_140846_2

Simg_20240705_140841_2

 天の川に夏の大三角にさそり座・・・。たくさんの星座がみられることがわかりました。

 7月7日は七夕。星座早見盤と方位磁針を持ち帰って,どんな星座が見られるか観察してみることにしました。

 安全に気をつけて,大人と一緒に観察しましょうね。

2024年7月 3日 (水)

全校朝会

昨日ぐらいから、梅雨が明けたようないいお天気です

今朝は全校朝会でした。校長先生のお話は2つ。

1つめは、うれしいお話。

子どもたちの聴く姿勢がとってもよくなっています。

学校の合い言葉は,「目と心できく」です。

Img_2719話しをする人にしっかりとまなざしを向けて、いい姿勢で聴ける子が増えています。

Img_2703

2つ目は熱中症予防についてでした。

予防のために大切なもの,,水筒・ぼうし・タオル・うちわなどです。

Img_2711

その中でも、こまめな水分補給が大事です。子どもたちは、遊びや活動に熱中すると、水分補給は後回しになりがちです。そして、熱中症は、いつの間にかなってしまいます。

学校でも、意識して飲むように声かけをして、元気に夏を迎えたいものです。