係・委員会活動がんばっています!
6年生が修学旅行に行っている間,5年生を中心に係活動や委員会活動をがんばっています。
校庭のブラシかけ

国旗や校旗の掲揚

校内放送する内容の確認

水道掃除

棚の整理整頓

みんなで協力,分担して取り組めました。
6年生が修学旅行に行っている間,5年生を中心に係活動や委員会活動をがんばっています。
校庭のブラシかけ

国旗や校旗の掲揚

校内放送する内容の確認

水道掃除

棚の整理整頓

みんなで協力,分担して取り組めました。
今日の2校時は,児童総会でした。「八幡小児童会3つの約束を決めよう」をテーマに,①学習,②生活,③人権について,どんな約束がよいか話し合いました。
高学年による司会進行のもと,話し合いが行われました。

話し合いがスムーズに進むよう,司会進行でサポートし合っていました。

低学年が発表するときには,サポートもしてくれました。

記録担当も役割分担し,手際よく記録していました。

よりよい八幡小にするためにどうすればよいか,よく考えている子ばかり。活発な話し合いが行われました。

低学年も自分の意見を上手に伝えることができました。お友達の意見を聴く態度もすばらしかったです。

話し合いの結果,①学習,②生活の約束は以下のように決まりました。

③人権については,次回の代表委員会で話し合うそうです。

みんなで話し合って決めた約束,早速実行してよりよい八幡小にしていきましょうね。
雨の一日。
梅雨入りもまもなくでしょうか。
今日の八幡の様子を写真でお伝えします。
落ち着いて勉強を頑張っていました。
幼稚園生は,各組で,お絵かきや工作の自由遊び。



1年生は,「~は,~する。」の文を作るお勉強。
ひらがなも上手に書くことができるようになってきています。


2年生は,長さのの勉強。

3/4年生は,複式学級。
今,先生が3年生に教えているので,4年生は,自分たちで学びをすすめています。

4年生は,国語辞典の使い方を学んでいました。

5年生は,家庭科で,調理器具について,一人調べ学習をもくもくと取り組んでいました。

6年生は,スケッチ大会のそれぞれの下書きを仕上げていました。
安房中の美術の先生が教えてくれています。完璧です!

はさだけ学級では,2年生が,1㎝の意味を定規のメモリを使って学んでいました。
メモリが小さくて見えないので,タブレットで写真を撮って,拡大すると,「10集まって1㎝になるんだ。」
と,大発見していました!

今日の朝の活動は保護者の方による読み聞かせでした。子どもたちが楽しみにしている時間です。今回は5名の方が読み聞かせをしてくださいました。

<1年生>

<2年生>

<3・4年生>

<5年生>

<6年生>

職場体験に来ている中学生も一緒に参加しました。
保護者の方に,どのように選書されているのか尋ねてみました。ご家庭から持ってきてくださったり,事前に図書室に出かけ選んでくださったりしているそうです。子どもたちのことを想いながら選んでくださっていることに,感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
3・4年生でレンジャーさんの出前授業がありました。今回で2回目の出前授業です。

2回目の授業では「レンジャーさんはどんなお仕事をしているのか」「屋久島でおきている困ったこと」についてお話がありました。


子どもたちは「え~っ。」「知らなかった。」「こんなお仕事もするんですか。」と,つぶやきながらレンジャーさんのお話を熱心に聞いていました。
授業後,子どもたちに感想を聞いてみました。
「屋久島の山にもごみがあったり,鹿が植物を食べたりして大変だなと思いました。」
「今日は山でしたが,次は海のことも学習するので楽しみです。」
屋久島ならではの学習,次回も楽しみにしていてくださいね。
今日は全校でプール掃除をしました。晴天にも恵まれ,絶好のプール掃除日和。
はじめに担当の先生から,担当箇所や安全に気をつけた掃除のしかたについてお話がありました。
1・2年生は小プール担当。壁やプールサイドをたわしでこすりました。


3~6年生は大プール担当。学年ごとに分担して掃除をしました。


2時間あまりで見違えるほどきれいになりました。


これで水泳学習もばっちりできます。楽しみですね。
屋久島をもっともっと知ろう!~屋久島大好き~
今日は,3/4年生で第1回レンジャー出前授業が行われました。
八幡小学校は,環境省のレンジャーと年間を通して共同で子どもたちの学習に取り組んでいます。本校の特色ある教育活動です。
今日は,3名のレンジャーさんが来校して1時間みっちりとクイズなどを通して,子どもたちに屋久島や世界の自然・文化について話をして頂きました。
子どもたちは,目をキラキラさせて,レンジャーさんにたくさん質問していました。
そして,レンジャーさんからは,「八幡の子どもたちは,よく知っていますね。知識も豊かです!」と褒めていただきました!



来週まで,座学で学び,その次は,実地フィールドワークとのことです。教室を飛び出して自然の中で,自然から学びます!楽しみですね!
レンジャーさん,いつもありがとうございます!
全学年の体力・運動能力調査を実施しました。


50m走や,シャトルラン・・・頑張りました。
自分の得意分野を知ってそこを伸ばしたり,弱点を補強するなどして,体力向上に努めましょう!
3時間目に1年生を迎える会を行いました。
新1年生9名。学校が始まって3週間目。
だいぶ八幡小学校にもなれてきました。
各学年からの歌やクイズの出し物。どれもその学年らしさがあり楽しい一時でした。
『1年生の皆さん,分からないことがあったら,何でも聞いてくださいね。』







三遊亭圓歌(三遊亭歌之介)さん!
八幡小学校の子どもたち向けに落語をしていただきました!
およそ1時間,子どもたちは,ずっと笑いっぱなし!



はなしの後は,子どもたちからの質問も受けてくれました。
Qいくつぐらいのはなしをもってますか?
Q血液型は?
Q落語の練習をどのくらいしていますか?
など,子どもたちのつきない質問に一つ一つ丁寧に答えていただきました。
最後にみんなで記念撮影!


みんな,「たのしかった!」と大満足でした。
保護者・地域の方も来ていただき,皆さんえがおで帰って行きました。
圓歌師匠ありがとうございました!
サイン色紙も頂きました!
玄関に掲示中です!
