鹿児島 沖縄の世界自然遺産3地域の小学生が学習会(NHK取材)
先日,3/4年生が沖縄,奄美の小学校と交流学習をした様子が,NHKの取材を受け,ネットニュースに取り上げられました。
下記リンク先をご覧ください。
先日,3/4年生が沖縄,奄美の小学校と交流学習をした様子が,NHKの取材を受け,ネットニュースに取り上げられました。
下記リンク先をご覧ください。
今日の朝の活動は,そうじです。
八幡小学校は1週間に2日室内掃除を,朝20分間しています。
今週で2学期もおしまいです。
最後の日に全部するのではなく,少しずつやっておくことが大切ですね。
子どもたちががんばってそうじをしている様子をご覧ください。
八幡の子どもたちは,いっしょうけんめいそうじもがんばってます!












みなさん,今日もありがとうございます!
5時間目,3/4年生は,沖縄の奥間小,奄美の阿室小と結んで合同交流学習を行いました。
それぞれの地域が抱えている環境の課題について発表し,交流しました。



子どもたちは,画面越しに映っている他校の子どもたちに自分たちが調べたことを堂々と発表してくれました。いろいろな学校の子どもたちとの交流を通して,さらに学びは深まっていきます。
「密漁」と言うことも知りましたね。新しい発見が次々に。
次は,3学期にも交流するようです。楽しみですね。
今日のクリーンタイムは,記念の森周辺の落ち葉集めでした。
掃除のしかたはもちろんのこと,掃除用具の準備,後始末,整列するときの声かけも上手になってきており,子どもたちの成長を感じます。

上級生は,「集めた落ち葉はここに入れていいよ。」と自分たちで声をかけ,集めて回ってくれます。

わずか10分足らずでとてもきれいになりました。
朝から雨。カッパを着て、長靴履いて、傘さして。
よく頑張って歩いてきました。特に登校時間帯は雨が強かったです。


1年生もがんばって歩いてきたね。

いつもきょうだいで登校してくる男の子が、お兄ちゃん一人だったので、
「弟は?」ときくと、「弟は車。」
「そうなんだ。でも、自分は、歩いてきたんだね。」
感心しました。自分も車で行きたいと思わなかったかな?
そこは聞きませんでしたが、朝から、すごいなあと思ったことでした。
(今日の教室:授業場面)
3/4年生は、アンドリュー先生とクリスマスカードを楽しく作っていました。



晴天の下、1年生から6年生まで、参加児童全員完走。感動しました。
保護者、地域の多くの方々の声援を受けてそれぞれの力を発揮してくれました。
応援の態度もすばらしいでした。
本日、体調不良等で参加できなかったけれども、ゴールテープや着順カード配りなどこの大会を支えてくれた子どもたちもみんなすばらしいでした。全員が金メダルです。


1/2年の部
1位 根路銘 一颯


3/4年の部
1位 半澤 朗衣


5/6年の部
1位 大門 迪
たくさんの応援ありがとうございました。
4年ぶりに、屋久島町内の小中学校の特別支援学級全員が
安房体育館に集まって交流会を行いました。
八幡小はさだけ学級の4名が参加しました。
午前中は、学校紹介、自己紹介、アイスブレイクゲーム

そして、チーム対抗で、ボッチャをしました。
はさだけチームは、残念ながら宮浦、小瀬田チームに
負けましたが、みんないい笑顔で楽しむことができました。

お弁当を食べて、たくさんの友だちともふれあいができ、大満足でした。
ボッチャ指導を担当してくださったのは、鹿島厚代さん(町スポーツ推進委員)でした。ありがとうございました。そして、今回車椅子の子どももボッチャをたのしみました。投げることがむずかしくても、これがあれば大丈夫。

これを使って、みんなで楽しめました。
制作してくださったのは、八幡小 平内青年団の久保田諒平さんです。
ありがとうございました。おかげさまで、全員で楽しくボッチャができました。
11月25日(土)離島開発総合センターで、八幡小学校3・4年生代表8名が学校の総合的な学習の時間に体験したり調べたりした「屋久島」について発表しました。あの大ホールのステージに立ち、緊張したことでしょう。(町内からは、八幡小学校と神山小学校・岳南中学校が代表で発表)



疑問に思ったことを調べたり実際に屋久島の自然に触れたりしながら屋久島を大好きになってきました。
堂々とした発表に、会場からは大きな拍手。
屋久島の自然を未来につなげていく子どもたちのステキな想いを伝えることができました。
※平内区長さんも、区の放送で子どもたちのすばらしい発表の様子を報告されていました。
MBCニュースでも様子が放送されました。(こちらもぜひご覧ください)
幼稚園では、なんと「タコ・パ」していました!
ちょうど食べているときにお邪魔しました。

3・4年教室では、算数の面積!
いっしょうけんめい考えているところでした。

勉強・活動しやすいいい季節です。しっかり学んで、よく遊んでくださいね。
3年生の社会科見学として,校区のジャガイモ農家さん(本クラスの保護者の方)の畑へ,農業体験に行ってきました。
本日は,およそ5a~6aの畑のジャガイモ植えの作業をさせてもらいました。
植え付けのためのラインを引いたり
肥料をまいたり,
ジャガイモを置いていったりしました。
およそ1時間作業をして,「楽しかったー!」と働く楽しさを味わうことができました。