昼休みの子どもたち(小学校・幼稚園)
あいにくの雨。2月は,ここ屋久島も雨が特に多いようです。
いつもなら外で遊ぶ子どもたちが多いのですが,今日は,室内で過ごしていました。
図書の本を借りる子どもや,委員会の活動をする子どもや,みんなそれぞれに過ごしていました。






そして,幼稚園は,間違い探しゲームを先生と一緒にしていました!
これは,なかなか難しかった。

あいにくの雨。2月は,ここ屋久島も雨が特に多いようです。
いつもなら外で遊ぶ子どもたちが多いのですが,今日は,室内で過ごしていました。
図書の本を借りる子どもや,委員会の活動をする子どもや,みんなそれぞれに過ごしていました。






そして,幼稚園は,間違い探しゲームを先生と一緒にしていました!
これは,なかなか難しかった。

八幡小学校では、総合的な学習の時間に3・4年生が屋久島の自然(屋久島ESD)について学んでいます。
今回は、木育インストラクターの鹿島さん・日髙さんに、今回も来校していただき、屋久島の林業と木育について実際に杉のブロックを使って体感する学習を行いました。
最初に、林業について話を聞き、実際に木のブロックをもってみました。
「重い、重い」子どもたちの口から、感じた言葉が出ます。そうなんです、屋久杉は、重いのです。びっしりとと詰まっているんです。



そして、実際に触れて積み上げていきました。ブロック遊びをして楽しんでいる感覚でした。
組み立てます。


最後に、みんなで力を合わせ、屋久杉に見立てたタワーを作りました。中は空洞。

そして、出入り口をつくります。


交代で、中に入りました。杉のいい香りが教室いっぱいに広がっていました。
癒やされました。
屋久杉の魅力を体感した時間になりました。
鹿島さん・日髙さん、素敵なプログラムをありがとうございます。
3/4時間目に川東さんに来ていただいて,「魚食について」学ぶ実習をしました。
もちろん調理実習です。
3/4年生の子どもたちは朝からウキウキしていました。
屋久島と言えば,「トビウオ」そのすり身を使った料理作りに挑戦しました。







子どもたちができあがりをもってきてくれました。
とてもおいしかったです。
ありがとう3/4年生のみなさん,そして,川東さん!
今朝はとても寒かったです。
朝,虹が出ていました。

今日の朝の活動は,保健給食委員会の発表でした。
今週は,学校給食週間でもあり,委員会の子どもたちが食事のマナーについて全校児童に呼びかけました。そして,今週の金曜日の給食が楽しみになりました。








発表がとても素敵でした。
子どもたちも,満足した表情で聞いていました。
保健給食委員会のみなさん,ありがとうございました。
ご家庭でもぜひ話題にしていただけるとありがたいです。
本日は,幼稚園と合同避難訓練を行いました。
1月1日に能登半島地震発生し,日頃からの備えが大切と実感しています。
今日は,子どもたちには知らせず,地震発生訓練を行いました。
全員落ち着いて,体育館にすばやく避難することができました。
南分遣所の方から「下校途中で地震が起きたときにどうするか」
という具体的な話がありました。
子どもたちは,真剣に訓練にのぞみ,聴く態度もすばらしいでした。
各ご家庭でも,避難場所を確認し,「自分の命は自分で守る」ことを再度確認してください。


6年生児童がお礼の言葉を述べました。
今朝のクリーンタイムは,校庭の草取りでした。用具の準備や縦割り班ごとの整列,高学年が率先して動いてくれました。
5年生は用具の準備を担当しました。「班に〇人いるから道具は〇本必要だよ。」「僕がこっちをもっていくね。」と,声をかけあい協力して準備していました。

5・6年生は,整列を担当しました。「こっちだよ。」「すわっていいよ。」と,低学年への言葉かけも上手です。

草を取るときも高学年がリーダーシップを発揮していました。

八幡幼稚園の子どもたちも一緒に草取りをしました。

みんなの協力のおかげで校庭がきれいになりました。ありがとうございました。
八幡小の特色ある教育の一つ,保護者地域の方による読み聞かせの時間。
今日は,本校の保護者3名来校され,各クラスにいき,本の読み聞かせをしていただきました。1/2年生教室からは,子どもたちのよろこぶ声も聞こえてきました。どのクラスの子どもたちも満足した朝のスタートとなりました。いつも子どもたちのために本当にありがとうございます!!



昨日の南日本新聞に本校4年生児童の詩が掲載されました。
本校の子どもたちがこのように新聞に掲載されるということは嬉しいことです。
掲載おめでとうございます。
令和5年度 南日本新聞掲載状況(R6.1.14現在)
若い目(作文)4人 子供のうた(詩)4人

昔の道具について学習するために,平内民具倉庫へ社会科見学に行きました。
館長さんがたくさんの体験活動を用意してくださっていました。
かいこ(しょいこ)体験 「けっこう楽~♪」
にないぼう体験 「これはけっこう重たいぞ」
平木割り体験 屋久島では屋久杉が年貢のかわりだったそうです。
ひきうす体験「ひきたてのきなこはいい匂いがする~♪」
脱穀体験 「ふめふめもっとふめー!」
充実した社会科見学になりました!
お世話になった民具倉庫の館長さん,ありがとうございました。
今日で2学期最後の給食。
セレクトケーキの日でした。
朝から,ワクワク!
子どもたちが事前に選んでいたケーキが配られました。
チョコ,イチゴ,ムース
好きなケーキを食べることができましたね。
みんないい笑顔でした!サンタさんのケーキおいしかったです!


えがおいっぱい!おいしいね。




