アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 焼きいもパーティー(幼稚園と5年生合同) | メイン | SWOT分析でよりよい八幡小学校に!~職員研修~ »

2024年1月29日 (月)

木育学習~林業を知り、屋久杉から学ぶ~

八幡小学校では、総合的な学習の時間に3・4年生が屋久島の自然(屋久島ESD)について学んでいます。

今回は、木育インストラクターの鹿島さん・日髙さんに、今回も来校していただき、屋久島の林業と木育について実際に杉のブロックを使って体感する学習を行いました。

最初に、林業について話を聞き、実際に木のブロックをもってみました。

「重い、重い」子どもたちの口から、感じた言葉が出ます。そうなんです、屋久杉は、重いのです。びっしりとと詰まっているんです。 

Img_1466

Img_1473

Img_1480


そして、実際に触れて積み上げていきました。ブロック遊びをして楽しんでいる感覚でした。

組み立てます。

Img_1501

Img_1508

最後に、みんなで力を合わせ、屋久杉に見立てたタワーを作りました。中は空洞。

Img_1512

そして、出入り口をつくります。

Img_1514

Img_1521

交代で、中に入りました。杉のいい香りが教室いっぱいに広がっていました。

癒やされました。

屋久杉の魅力を体感した時間になりました。

鹿島さん・日髙さん、素敵なプログラムをありがとうございます。