2学期2日目の様子から(1/2/4/6年)
2学期、2日目。
5時間目、そとは急に雨が降り出しました。ジメジメして蒸し暑い天気ですが、教室は、クーラーが入っていて涼しくて勉強に集中!
しかし、理科室は、クーラーがない!六年生は、窓を開けて扇風機。それでもさすが6年生。がんばっていました。来年は、理科室、音楽室にクーラーが入る予定です。

2年生図書 図書室の先生による絵本の読み聞かせ

4年生 詩の勉強中

6年生 理科室で、月の不思議

2学期、2日目。
5時間目、そとは急に雨が降り出しました。ジメジメして蒸し暑い天気ですが、教室は、クーラーが入っていて涼しくて勉強に集中!
しかし、理科室は、クーラーがない!六年生は、窓を開けて扇風機。それでもさすが6年生。がんばっていました。来年は、理科室、音楽室にクーラーが入る予定です。

2年生図書 図書室の先生による絵本の読み聞かせ

4年生 詩の勉強中

6年生 理科室で、月の不思議

多くの子どもたちが楽しみにしている学習に図工があります。

1年生は、紙を切たり、折ったりして立たせてつくる活動をしていました。
友達や先生に相談しながら、楽しそうでした。

3・4年生は、段ボールを使ったダイナミックな工作を楽しんでいました。


道具の使い方も上手だし、一人ひとりの思いが詰まった、立派な作品に仕上がっていきます。
屋久島町の留学制度を利用して、本校にも4家族6名の子どもたちが通ってきてくれています。
今日は、月1回の保護者会でした。子どもたちの様子を見てもらいます。

1・2年生は国語の勉強📖

3・4年生は、体育で鉄棒の練習。つばめの姿勢から・横いどう・足かけ回りとがんばっていました。

何事にも前向きにチャレンジする子どもたちです^^/
朝方、けたたましい雷の音で目が覚めました。子どもたちの登校は大丈夫かなと心配しましたが、日中はいいお天気になりました。蒸し暑いですが・・・💧
1年生は、ひらがなをひととおり学習し、五十音をみんなの前で発表していました。みんなの前だと、緊張するのか、途中で止まってしまうこともありましたが、周りのみんなもじっと待ってあげて、みんな最後までたどり着くことができていました。

幼稚園は週2回のプールでした。とっても気持ちよさそうでした。
「先生、みてみて!」とできるようになったことを見せてくれました。


夏と言っても体育はプールの学習だけではありません。
3・4年生は,校庭で鉄棒を頑張っていました。

前回りはほぼクリア、逆上がりになるとやや手こずっていました。
頑張って練習してほしいです。

今日は子どもたち向けのストレッチ教室です。
昨日に引き続き,講師は前田さんが来てくださいました。
もう17年間も,毎年八幡小の子どもたちの為に
ストレッチ教室を実施してくださっているそうです。


水泳で最も重要なのは正しい「ストリームライン」をつくること。

タオルを使って肩回りのストレッチ

これから始まる水泳学習に向けて,正しい姿勢について学ぶことができました。
教えていただいたことを生かして頑張ります!
6年生にもなると、ひとりのリーダーさんの指示で自分たちで学習を進められます。
新出漢字の練習編(漢字ドリルに沿って)
「音読み・訓読みで読みましょう。」「用例」「熟語」
「書き順の確認をしましょう。」

「練習を始めてください。」

黙々と取り組んでいました。下の学年のいいお手本です。
今日はじょうもん留学の保護者会の日で,参観もして頂きました。


1・2年生は宮之浦まで校外学習に行きました。
宮之浦図書室で本を借りたり、屋久島歴史民俗資料館では綿から糸をつむぐ体験をさせていただいたりしました。みんな集中して糸紡ぎに取り組んでいました。
学校でもわたを育てています。今日の体験をもとに、学校でも糸を紡ぐ活動を行う予定です。



3・4年生は警察署と屋久島町役場見学学習に行きました。
警察と役場の方から、お仕事や様々な工夫について学んできました。



八幡小学校の職員研修の一環として行われました。
お互いに学び合い、高め合い、子どもたちの自立に向けて、職員も日々研修に励んでいます。先週は、特別支援学級「自立活動」


今日は、6年生「特別の教科道徳」


明日からの修学旅行に向けてタイムリーな6年生の道徳の授業でした!
環境省のアクティブレンジャーさんと栗生の塚崎海岸に行き、環境現地調査を行ってきました。



給食をレンジャーさんたちと一緒に食べて、午後からは、調査開始。(この貝殻は?・・・名前は。)
標本作り体験もしました。図鑑に載っていない貝殻を発見した子も。(もしかして新種?)



6時間目は、調査した結果をグループ毎に発表。


環境省と16年タイアップした学習。子どもたちは屋久島の魅力を体感しました。
2学期は、山に入ります!これも楽しみ!
今日は、1~4年生は、バスや天気の関係で急遽、学校遠足になってしまいました。
でも、1~4年生で縦割りのチームを作って「ボッチャ大会」をしたり、ボードゲームを楽しんだり、ビデオ鑑賞をしたり、かねて学校でできないことができて、思った以上に楽しんでいた子どもたちでした。もちろん、おやつもたべました^^
お弁当も、みんなで好きな場所をみつけて、わいわい楽しそうでした。








ご家庭の皆さん、お弁当の準備などありがとうございました。
5年生は、宿泊学習(2学期),6年生は5月末の修学旅行が楽しみですね^^