運動会練習&交流会
1年生が育てているわたがはじけて、ひなたぼっこ日和でした。

今日の練習メニューは、選抜リレー・なわとび・全校ダンスでした。

準備運動(八幡ストレッチ)もすっかりおなじみになりました。
今日と明日、幼稚園には安房保育園チームが遊びにきてくれました。
いっしょにリレーをして,給食もいっしょに食べていってくれます。


1年生が育てているわたがはじけて、ひなたぼっこ日和でした。

今日の練習メニューは、選抜リレー・なわとび・全校ダンスでした。

準備運動(八幡ストレッチ)もすっかりおなじみになりました。
今日と明日、幼稚園には安房保育園チームが遊びにきてくれました。
いっしょにリレーをして,給食もいっしょに食べていってくれます。


今朝は、ひんやりした空気を感じながらの全校朝会でした。
元気よく朝のあいさつから^0^/

校長先生のお話は、世界陸上東京大会2025で,世界5位に入賞したのに,それでも悔し涙を流した110mハードル村竹ラシッド選手の「何がたりなかったのだろう」というお話でした。
運動会の練習も始まっていますが,ものごとに向かう姿勢を大切にしていってほしいです。
表彰式もありました。






子どもたちのたくさんの頑張りを認めていただきました^^/
いいお天気のもと、運動会に向けての練習が本格的に始まりました。
朝は、高学年がテントを立てたりするのを手伝ってくれました。頼もしい!

幼稚園生もいつもより緊張した顔で参加していました。
それぞれが、上の学年を見て成長していってます^^
今日から運動会に向けての全体練習が始まりました。
幼稚園も元気に参加です^^/

低学年や幼稚園のサポートは、高学年ががんばってくれます。頼もしい限りです。


日中はまだまだ残暑の厳しい屋久島ですが、日の入りも少しずつ早くなり、朝夕は涼しさも感じるようになってきました。
この時期のクリーンタイム(全校での朝の活動)は、秋の収穫に向けて,




いも畑の草取りと、10月末の運動会に向けてのグランドの草取りです。どちらも自分たちの楽しみのためなので、口も動かしますが、手も頑張って動かします。
朝の15分ですが、みんなで頑張った後の畑やグランドは朝日に照らされてすっきり見えます^^
先日刈り取った稲。2週間ほど乾燥させて今日は脱穀作業です。
今回も黒飛さんに指導していただいて,昔ながらの道具を使って作業します。

「千歯扱き」を使って手作業で稲藁と籾を分けていきます。
少し力は要りますが,ぽろぽろと気持ちよく粒が落ちていきます。

「足踏み脱穀機」を使うとより効率よくたくさんの稲を脱穀することができます。
ちょっとコツが必要かも!?

「唐箕(とうみ)」は、脱穀後に混じった藁や屑などの軽いものと,重い実(玄米)を風力で選別する農具です。ハンドルを回して起こした風で軽いごみなどを吹き飛ばし、手前にある重い実だけを回収するのが基本的な使い方です。
昔の人の知恵ってすごい!!
暑い中,一生懸命作業しました。
一粒のお米にもたくさんの手間がかかっているんですね。
一年生の図工の時間。
今日の単元は「カラフルいろみず」
絵の具を使ってカラフルな色水を作りました。
どんな色ができるかな?

美味しそうな色ができたね♪

みんなでかんぱ~~い!!

こんなにカラフルないろみずができました![]()
昨夜から、朝方にかけて、屋久島はものすごい雷雨でした。
登校してきた子どもたちも、雷で寝られなかったり、停電になったりしたことを話してました。
その影響で、給食センターも朝から停電で、ひょっとすると給食が提供できないという状況でしたが、9時前に復旧し、復旧に尽力してくださった方や、給食センターの先生方のおかげで、無事給食が届けられました。
あたり前に給食があることのありがたさを感じました。
1年生の算数の学習の様子です。

定規を使って上手に線を引いたり

ブロックの片付けも上手にできるようになりました。
2学期はじめての朝の読み聞かせがありました。
<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5・6年生>

保護者の方々のボランティアにより,朝の読み聞かせを実施できています。
いつもありがとうございます!
台風が心配でしたが、通常通りの学校生活を子どもたちは送っています。

学び合い、高め合い、ワクワクドキドキ、今日も子どもたちは昨日の自分より成長しています!
3時間目の授業の様子です。



3年生は、初めてのコンパス。コンパスを上手に使いこなせるかな。


4年生は、社会科で、日本の県名をおぼえています。
大人でもなかなかの問題をタブレットで。


5年生は、道徳。
心のものさしをまた一つ!

八幡幼稚園では、なんと、お部屋で、ワーク中。
ひとりでできるよ。楽しく、遊びながら「もっとやりたい」芽を育んでいます!
お箸の持ち方も、任せて。

線の引き方、えんぴつの握り方。
