ジェシカ先生&学校だより6月号
英会話の活動に定期的に来ていただいています。

クレヨンで好きな色を伝えたり、今の気分をジェスチャーで伝えたりして楽しみました。

↑
6月の学校だよりもお届けします
英会話の活動に定期的に来ていただいています。

クレヨンで好きな色を伝えたり、今の気分をジェスチャーで伝えたりして楽しみました。

↑
6月の学校だよりもお届けします
今日は、鹿児島市から、プロのミュージシャンの方が来ていただき、すてきな演奏会を開いていただきました。
1年生が、歓迎のポスターを描いてくれました。

目の前で、ピアノ、キーボードを使って演奏される音には、CDにはないエネルギーが感じられ、生の演奏を聴く機会がなかなかない私たちも、子どもたちも、とてもすてきな時間になりました。

後半は、子どもたちが音楽の時間に使っている鍵盤ハーモニカと同じものを使って、有名な曲も演奏していただき、身近な楽器でも練習すれば、こんな素晴らしい演奏ができるんだと、子どもたちもびっくりしていました。

【おまけ】幼稚園、今年初プール、入れました^^


雨が続いて、なかなか外遊びができないときは、小学校の体育館へやってきます。
ボール遊びや、なわとび、フラフープなどを使って、むずむず発散です💨

明日は、プール入れるといいね^^/
校舎裏の紫陽花と、元気に登校してくる子どもたちの雨ぐつや、かさが、あざやかな朝です。
今日は、月1回の保護者の方による、読み聞かせでした。
ご多用なときに、また、雨の中、時間を作っていただき本当にありがたいです。
今朝は、6年生と1年生がいっしょに参加しました。





おだやかな朝のスタートになりました^^
お天気が良ければ、モッチョム岳のところからオレンジの炎を上げながら一直線に上っていく様子が見られるのですが、あいにくの曇り空で、その様子を見ることはできませんでした😢

ため息交じりに、それぞれの教室に帰りましたが、階段には、6年生が図工の学習でつくった、ある「しかけ」がしてありました。よく分かりにくいとは思うのですが、ある場所から見るとアート作品になっています。感心してしまいました^^

久しぶりに朝の光が気持ちのいい朝になりました。
幼稚園では、小学校で集めたスモモを使ってジュースつくりをするか、川遊びをするか子どもたちに相談したら、川遊びになったようです。



今年初めての川遊びでした^^/
出発のときまで小雨でしたが、現地では雨を気にすることなく活動できたようです。
今日は、栗生の海岸で、ごみと生きものの調査でした。
環境省のレンジャーの方にサポートしていただきながら、グループに分かれて取り組みました。


午後からは、集めてきた貝殻を調べたり、メモしたことをマップに書き込んだりして、まとめていました。

自分たちの生活してる島を誇りに思って大切に感じてくれたらうれしいです^^
1年生は、初めてのプールでした!
基準の気温・水温はクリアしていたものの、雨も降っていたので少し心配でしたが、子どもたちはへっちゃらでした。




短い時間でしたが、水を怖がる子もいなくて、楽しい時間になりました。
あまぐつ率の高い☔、週の始まりです。
朝の活動は、室内清掃(そうじ)でした。
今日からまた、新しいメンバーになります。
自分たちの教室はもちろん、みんなで使うトイレや体育館も力を合わせて時間いっぱいがんばります。



きれいになった学校で、気持ちいい週の始まりになりました^^
今週からプール開きの予定でしたが、台風の影響もあり、今日からスタートになりました。
トップバッターは、3・4年生でした。
3年生は、初めての大プールで、おそるおそるの子もいましたが、楽しむ姿が見られました。

4年生の中には、もう、上手に泳げる子もいました。
楽しみながら、泳力を付けていってほしいです。

水は、まだちょっと冷たいようです{{ (>_<) }}