アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

« 2023年12月 | メイン | 2024年2月 »

2024年1月

2024年1月22日 (月)

(お知らせ)新しい図書の本たくさん来たよ!

これまで5年間ほど貯めていた購買部益金で,今回子どもたち一人一人から読みたい本を聞いて,その本を購入することができました。

3学期,これから登録完了後,貸し出しができますので,みなさんたくさん借りて読んでください。

Photo

2024年1月19日 (金)

大谷選手グローブをさわったよ!(八幡幼稚園)(6年生の昼休み)

八幡幼稚園の園児6名にもさっそく,グローブをさわってもらいました。

未来の大リーガーが生まれるかな?

Img_1272

Img_1279

6年生女子4人がキャッチボールをしていました。

はじめてグローブでキャッチできてよろこんでいました。

Img_1286

Img_1285

避難訓練(地震)

本日は,幼稚園と合同避難訓練を行いました。

1月1日に能登半島地震発生し,日頃からの備えが大切と実感しています。

今日は,子どもたちには知らせず,地震発生訓練を行いました。

全員落ち着いて,体育館にすばやく避難することができました。

南分遣所の方から「下校途中で地震が起きたときにどうするか」

という具体的な話がありました。

子どもたちは,真剣に訓練にのぞみ,聴く態度もすばらしいでした。

各ご家庭でも,避難場所を確認し,「自分の命は自分で守る」ことを再度確認してください。

Img_1265

Img_1266

6年生児童がお礼の言葉を述べました。

2024年1月18日 (木)

本日,大谷選手グローブが届きました!

本日,八幡小学校に,大谷選手からのグローブ(右利き用2つ,左利き用1つ)とメッセージ「野球しようぜ!」が届きました。

子どもたちには,さっそく,6年生から各学級に回していきます。

触ったり,手にはめたり,皮の香りを確かめたりしてもらいます。

グローブの使い方や使う順番などは,子どもたち(集会委員会)を中心に話し合って,そのルールで使ってもらいます。(すでに話し合っているとのことです)

校長室に保管していますので,お立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

Img_1250

Img_1253

Img_1258

1/18 クリーンタイム

 今朝のクリーンタイムは,校庭の草取りでした。用具の準備や縦割り班ごとの整列,高学年が率先して動いてくれました。

 5年生は用具の準備を担当しました。「班に〇人いるから道具は〇本必要だよ。」「僕がこっちをもっていくね。」と,声をかけあい協力して準備していました。

Img_20240118_082726

 5・6年生は,整列を担当しました。「こっちだよ。」「すわっていいよ。」と,低学年への言葉かけも上手です。

Img_20240118_083007

 草を取るときも高学年がリーダーシップを発揮していました。

Img_20240118_083614

 八幡幼稚園の子どもたちも一緒に草取りをしました。

 
Img_20240118_083823

 みんなの協力のおかげで校庭がきれいになりました。ありがとうございました。

2024年1月17日 (水)

【お知らせ】八幡小学校校歌をアップしました!

お待たせしました。

ご要望が多かった,八幡小学校校歌を子どもたちの歌声付きでアップしました。

これで,どこでも聞けますよ!

20240117_163739

クリックしてお進みください。

【お知らせ】12月の若い目賞の賞状が届きました。(南日本新聞社より)

昨日お知らせしました「若い目賞」の賞状が届きました。

次の全校朝会で子どもたちにも紹介します。

なんと,副賞として図書券3000円分をいただきました。

子どもたちが読みたい本を買って,図書室に置きたいと思います。

おめでとう!!

Img_1245

Img_1246

読み聞かせの時間(朝)

八幡小の特色ある教育の一つ,保護者地域の方による読み聞かせの時間。

今日は,本校の保護者3名来校され,各クラスにいき,本の読み聞かせをしていただきました。1/2年生教室からは,子どもたちのよろこぶ声も聞こえてきました。どのクラスの子どもたちも満足した朝のスタートとなりました。いつも子どもたちのために本当にありがとうございます!!

Img_1238

Img_1242

Img_1244

2024年1月16日 (火)

【お知らせ】12月の若い目賞をいただきました。(南日本新聞社より)

1月15日の南日本新聞に,「八幡小学校が,12月の若い目賞受賞」という記事が掲載されました。

これまでに若い目に4名,子供のうたに4名 子どもたちの作品が掲載されてきました。

掲載数だけではなく,子どもたちの感性や学校としての取組がすばらしいと褒めていただきました。

1111

5年生鹿児島学習定着度調査~明日まで~

鹿児島県の5年生が受ける学習定着度調査が明日にかけて行われます。

本校の5年生も,これまでの勉強の成果をしっかり出してくれると思います。

今年になって,5年生の子どもたちの,「聞く態度」がすばらしくよくなってきています。

結果もこれからついてくることでしょう!最後まであきらめないでがんばってください!

111