*授業の様子*
1年生は,身近なものを使ってスタンプ遊び。
ペットボトルのふたがお花になったり、おわんの縁が雲になったり,子どもたちの発想が面白いです。


6年生になると,道具を使って緻密になってきます。
彫刻刀を使って木版画に取り組んでいました。

2年生は音楽で,鍵盤ハーモニカの練習♬


音を楽しむ2年生です^^
1年生は,身近なものを使ってスタンプ遊び。
ペットボトルのふたがお花になったり、おわんの縁が雲になったり,子どもたちの発想が面白いです。


6年生になると,道具を使って緻密になってきます。
彫刻刀を使って木版画に取り組んでいました。

2年生は音楽で,鍵盤ハーモニカの練習♬


音を楽しむ2年生です^^
毎年、日本各地の世界遺産の地域の学校と環境教育を通して交流しているのですが、今年は、3・4年生が奈良市立平城西小学校の4年生と交流してきました。
今日は、オンラインでつないで,1年の学習の成果を発表しあう交流会でした。

発表は,原稿を覚えて,相手に伝わるようにゆっくり,はっきりできました。
終わったら,達成感とほっとした安心感で,みんないい笑顔でした^^

幼稚園は,ひな祭り!




週のはじめ,屋久島は雨になりました。
でも,子どもたちは元気なあいさつで登校してきます。
3月に入り,卒業式,入学式に向けて,丁寧に花を育ててくださっています。

明日,式があっても大丈夫なくらいとてもきれいです。
1年生のチューリップも春の陽気に誘われて,開き始めました。

図書室の入り口も司書の先生が季節に合わせて,楽しい飾り付けをしてくださっています。
今回は,春爛漫といった感じです^^

植物にとっては恵みの雨となりました(*^o^*)
屋久島町内の各小学校が取り組んでいる屋久島の学習。今日は,今年度取り組んできたことを交流・発信(オンライン交流)する日でした。
本校は,小瀬田小と永田小と3校での交流でした。
自分たちの学び・気づき・取組だけでなく,他の学校の実践を知る機会となりました。
他校の実践を聴きました。



疑問に思ったことは質問します。本校からも二名が積極的に質問しました。


自分たちの実践もこのように堂々と大きな声で相手に伝わるように発表することができました。


来週は,県外交流。奈良県の平城西小学校とオンライン交流をします。楽しみです。
今年度、最後の発表は5年生でした。
人数は少ないですが,とてもチームワークのいい学年です。
1年間で学習してきた自分たちの島の「米づくり」,「漁業」,「お茶栽培」や「宿泊学習」の体験や経験をクイズを取り入れながら,分かりやすく発表することが出来ました。



最後は,宿泊学習で踊ったダンスをみんなで踊りました。

併設している幼稚園生も登園後,駆けつけて,楽しい時間になりました。
月1回の読み聞かせでした。
保護者の方と担任で,読み聞かせをします。
1時間目の前に,心落ち着く穏やかな時間になりました。




幼稚園は2月の誕生日会でした。
みんなでお祝いの歌を歌ったり,質問したり,ゲームを楽しんだりしました。


4月からは,幼稚園のリーダー(年長さん)です!
今年は,ひよどりの襲来もなく,すくすくみどりの葉っぱを蓄えて順調に育ってくれました。

ほり始めると大きなじゃがいもが,ころころ出てきて,あちこちで子どもたちの歓声が上がりました。

収穫しながら,おいしいじゃがいも料理を思い浮かべてたと思います。

じゃがいもは,縦割り班で高学年を中心に平等になるように分けます。もちろん,お休みの子のぶんも!

スコップや一輪車、てみの片付けなども6年生を中心に丁寧にしてくれました。
今夜は,各ご家庭でじゃがいも料理率が高まることと思います。^^
2月も後半に入り,学習もしめくくり,復習の時期に入っています。

算数の学習。
「おなじ数ずつ分けるにはどうしたらいいかな。」の学習をブロックを操作しながら,確かめながら答えを出していました。

みんなの前で,説明もしっかりできました。
4月からは,2年生だね^^/