アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

2024年4月19日 (金)

授業参観(1年生と2年生・5年生の様子)

今年度初めての授業参観日でした。

たくさんの参観ありがとうございました。

午後からは,PTA総会・学級PTA・専門部会が行われます。

Img_2876

Img_2864

Img_2868

Img_2874

3/4年生複式学級の様子

3/4年生は,複式学級。

1時間目は,国語の勉強。

3年生と4年生は,それぞれ,ガイドさんが学習を進めています。

新出漢字の練習です。

ガイドさんが先生役です。上手にすすめています。先生もにっこり。

Img_2847

Img_2844

1年生一人で登校できるようになってきています!

「一人で学校に行けるよ。」

今週は,1年生が一人で登校してくる姿も見られるようになりました。

6年生のお兄さんが気づいて,「大丈夫?」優しい言葉かけをしています!

優しいお兄さんお姉さんたちがいっぱいいます。安心して学校においでよ!

Img_2841

2024年4月18日 (木)

玄関の花がきれいです!

用務員の山田さんを中心に育てた花がきれいに咲き誇っています。

玄関に並べています。

きれいな花を見ると,えがおになりますね。

Img_2814

Img_2816

Img_2817

学校関係者評価委員会・民生員と語る会

10時から標題の会が行われました。

各集落の区長さんを始め民生委員さんが集まる最初の会。

授業参観をしていただき,子どもたちの様子を見てもらい,たくさんのご意見を賜りました。

幼稚園は,11名と昨年のおよそ2倍の人数になってます!

今日は,みんなで,小学校の池に来て,遊んでいました。

Img_2820

Img_2826

そして,「子どもたちのあいさつがすばらしいことや学校で困ったことがあったら何でも言ってください。全面的に協力します。」など心強い言葉も頂きました。

これからも地域・保護者とともに八幡小学校の子どもたちを育てて参ります!

~我が子だけでなくどの子もみんな八幡の子!~

2024年4月17日 (水)

イモ畑の草取り(クリーンタイム)

本校の特色ある教育活動

さつまいも・じゃがいも栽培!

今日は,さつまいもの苗うえにむけての第1準備草取りタイム。

全学年で一気に草取りをしました。

あっという間に,草を取り除きました。

Img_2812

Img_2811

次は,地域の方の協力をもらいます。

1畑に肥料

2トラクターで混ぜる。

地域の方の協力をたくさんもらいます。

2024年4月16日 (火)

今日の学校・幼稚園の様子

いい天気になりました。

はさだけ学級では,3年生が算数。6年生が外国語の勉強中。

集中して,今日の課題に取り組んでいます。しっかりと学びが積み上がっていることがうかがえました。頑張っているね。

Img_2799

Img_2802

幼稚園に11:20分ぐらいに行くと,年長さんが,給食の準備をしていました。

こちらも,自分たちでバッチリ準備ができていました!

Img_2805

2024年4月15日 (月)

八幡幼稚園11名!にぎやかなリズム室です!

今年度から3歳児4歳児が5名加わり,5歳児も2名新たに新入園児が増えました。

リズム室は10名を超えて,みんな楽しく遊んでいます。

「園長先生,これ読んで・・・」

「園長先生,来て・・・」

みんないい笑顔で遊んでいました。いっぱい遊びましょう!

Img_2778

Img_2782

Img_2786

Img_2787

Img_2789

Img_2791

2024年4月12日 (金)

新しい遊具で子どもたちが遊んでいます!

のぼり棒,平均台,肋木が八幡小学校校庭に設置されました!

とてもよろこんで遊んでいます!

Img_2696

Img_2695

後,三角ジムも1学期中に設置される予定です。(ブランコの前)

お楽しみに!

交通安全教室(幼稚園・小学校合同)

霧島警察署・栗生駐在所のおまわりさんの協力を得て,本日は,交通安全教室を行いました。

Img_1917

Img_1921


幼稚園生・新1年生もみんな真剣に話を聞き実際に横断歩道を歩いたり自転車に乗ったり交通安全の意識を高めました。

Img_1926

Img_1934

Img_1938

自転車に乗るときは,必ずヘルメットを着用しましょう。

地域の皆様も,子どもがノーヘルで自転車に乗っているようなときは,声かけをよろしくお願いします。