アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

体育 Feed

2023年12月 8日 (金)

持久走大会 感動!全力!

晴天の下、1年生から6年生まで、参加児童全員完走。感動しました。

保護者、地域の多くの方々の声援を受けてそれぞれの力を発揮してくれました。

応援の態度もすばらしいでした。

本日、体調不良等で参加できなかったけれども、ゴールテープや着順カード配りなどこの大会を支えてくれた子どもたちもみんなすばらしいでした。全員が金メダルです。

Img_9195

Img_9215_2

1/2年の部

1位 根路銘 一颯

Img_9169_2

Img_9184_2

3/4年の部

1位 半澤 朗衣

Img_9229

Img_9266

5/6年の部

1位 大門 迪

たくさんの応援ありがとうございました。

2023年10月23日 (月)

第77回合同運動会

10月22日(日)八幡幼稚園・小学校合同運動会が秋晴れのもと盛大に開催されました。

当日の朝、テントや万国旗の設置。(週末強風が予想されていたため、朝みんなで準備。あっという間に準備完了。ありがとうございました。)

Img_9074

Img_9077

Img_9134

今年の運動会は、会場トラック整備に渡邊エンジニアリング様の御協力をいただき、最高のトラックコンディションで思う存分走ることができました。

幼稚園児6名、小学生57名 みんなで楽しみました。

Img_9080

Img_9084

Img_9101

Img_9141

Img_9153

Img_9155

Img_9207


本校の運動会は、毎年、中学生・地域の青年団のみなさんが駆けつけてくれ、用具係や、短距離走、リレーなど一緒に運動会を盛り上げてくれます。良き伝統です。

Img_9133

Img_9132

子どもも大人も怪我なくすばらしい運動会でした。

保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

2023年10月12日 (木)

運動会合同練習(小学校・幼稚園)

きれいな校庭で気持ちよく運動会の練習。

秋晴れ。ちょっと日差しは強いですが、だいぶ運動もしやすくなりました。

子どもたちは、元気に運動会の開会式・閉会式・応援団練習などを頑張りました。幼稚園のみんなも一緒に頑張りました。

Img_8764

Img_8767

Img_8770

Img_8773

Img_8775

2023年5月22日 (月)

町教育委員会による学校訪問

本日、町教育委員会の学校訪問がありました。

校長による学校経営説明・質疑応答の後、元気に学ぶ八幡小学校・幼稚園の子どもたちの授業の様子・先生方の指導の様子、給食指導、施設の整備状況など学校をまるごとみていただきました。

Img_50171幼稚園のすぐ横を流れる清流に降りて、虫探し!

Img_50161

Img_50011

Img_50121

Img_50081

Img_49991

Img_50051

Img_49961

地域あっての八幡小学校。今後とも保護者・地域と一緒に「自他を想い、自律できる」八幡小の児童を育てて参ります。

学校へのご理解とご協力よろしくお願いします。

2022年11月 5日 (土)

学校便り「観音竹」11月号,第76回合同運動会の様子を掲載しました。

令和4年度 屋久島町立八幡小学校 学校便り「観音竹」11月号を掲載しました。

本号には,10月30日(日)に行われました,八幡幼稚園・八幡小学校第76回合同運動会の様子も掲載されていますので,是非ご覧ください。

それぞれ下記のURLをクリックしてお読み下さい。

学校便り「観音竹」11月号をダウンロード

第76回合同運動会の様子をダウンロード

2020年12月 7日 (月)

持久走大会(12月2日)

12月2日(水)に持久走大会を開催しました。

 

Jikyuusou3nenn4nenn 3・4年生 1500m

 

Jikyuusou1nenn2nenn 1・2年生 1000m

 

Jikyuusou5nenn6nenn 5・6年生 2000m

 

1年生にとっては初めての持久走大会でしたが,元気いっぱい走ることができました。

6年生は,小学校最後の持久走大会を,力の限り走りぬくことができました。

 

それぞれの距離を,みんな一生懸命走りきることができました。

御参観,温かい応援をしてくださった保護者・地域の皆様,ありがとうございました。

2020年11月 2日 (月)

屋久島町陸上記録会

この日のために地域の方々にもご指導していただきながら,限られた時間の中,練習してきました。

全員全力を出し切り,精一杯がんばりました。

上位入賞の結果は,以下の通りです。

 

○ 6年男子800m走   第3位  2分49秒8 

○ 5年女子100m走      第3位 15秒92 

○ 5年女子走り高跳び   第2位 110cm 

○ 5年男子走り幅跳び  第1位 3m68cm 

○ 5年男子800m走     第1位 2分38秒6

                                 第3位 2分47秒0 

○ 5年男子走り高跳び    第1位 110cm 

                第3位 100cm 

○ 5年男子400mリレー 第3位 1分03秒7

Rikujoukirokukai1

Rikujoukirokukai2

Rikujoukirokukai3

Rikujoukirokukai4

2020年10月10日 (土)

第74回 八幡小学校・幼稚園合同運動会~午後の部~

9月27日(日)

午後からもよく晴れ,運動会午後の部は,暑さの中スタートしました。

P19kibaiyanse「ゆめ~KIBAIYANSE」

鹿児島国体のイメージダンスを全校児童で踊りました。

今年は縦割り班で構成を組み,上学年が引っ張ってくれました。

 

P23kougakunentankyori 「短距離走(高学年)」 

5・6年生は,鉄棒前からスタートし,校庭を一周と少し走ります。

高学年らしい,力強い走りを見せてくれました。

 

P22senakadegyu 「背中でぎゅっ」

1・2年生の親子種目は,親子背中合わせでバランスボールをはさみリレーしていきます。

息の合った動きがおもしろい種目でした。

P24ikkyuunyuukontamaire 「一球入魂玉入れ」

園児,小学生,保護者が全員参加する玉入れの種目です。

コロナ対応で大きく変更した種目の一つになります。

密を回避するために,1人ずつ置いてあるミカンかごにお手玉を入れていきます。

各学年,楽しみながら力を合わせていました。

 

P26kagotousouchuu 「カゴ逃走中」

3・4年生の親子種目です。かごを背負った子どもたちを

親が追いかけ,お手玉を入れていきます。

親の意気込みに子どもたちが圧倒されるほどでしたが,

楽しそうに追いかけっこをする姿が素敵でした。

 

P27ouengassen2

P27puengasenn3aka 「応援合戦3(地域テント前)」

応援団最後の見せ場。地域テントに向かって応援をしました。

小島,平内,湯泊の地域名をコールにのせ,最後まで元気に応援する姿がかっこよかったです。

さあ,運動会も最終種目に近づき,みんなの気持ちが最高潮に高まってきました。

 

P28youchienzeninrire 「幼稚園全員リレー」

園児全員でバトンをつなぎゴールを目指します。

幼稚園の部,最後の種目,力強く走り,

上手にバトンをつなぐことができました。

 

P29shougakuseizeninrire2 「小学生全員リレー」

小学校の部,最後の種目は,1年生から6年生までの全員でバトンをつなぐ全員リレーです。

勝利を目指して,みんな一生懸命に走り,仲間と助け合ってバトンを渡していました。

6年生にとっては,小学校最後の運動会種目です。気合いの入った走りはかっこよかったです。

 

以上で,運動会のすべての種目は終了です。

 

 

P30seiriundou

P30seisekihappyou

P30youchienyuushou

P30shougakkouyuushou_2

P30sannkashouyouchien

P30sannkashouyouchien2

P30sannkashoushouichinensei_2

P30sankashouichinennsei_2

「閉会式」

熱く楽しい運動会は,閉会式へとうつりました。

整理運動でしっかりと体を落ち着かせてから,

待ちに待った結果発表です。

幼稚園の部優勝 赤組

小学校の部優勝 赤組

今年度の結果は以上のようになりました。

代表園児児童に,トロフィーと優勝旗を授与され,

大きな拍手で優勝が称えられました。

また,運動会を頑張り抜いた園児児童全員に,参加賞も授与されました。

 

本年度の運動会は,新型コロナウイルス感染拡大防止に新たに取り組んでみました。

今後も持続可能な運動会として,計画,練習,準備,実施に大きな挑戦の年になりました。

保護者の皆様,地域の皆様,関係してくださった皆様の御理解・御協力のおかげで,

新しい八幡小学校・八幡幼稚園合同運動会の伝統を作ることができました。

ありがとうございました。

 

2020年9月30日 (水)

第74回 八幡小学校・幼稚園合同運動会~午前の部~

9月27日(日)さわやかな秋晴れのもと,

第74回八幡小学校・幼稚園合同運動会が開催されました。

新型コロナウイルス拡大防止のため,

ソーシャルディスタンスの確保や手洗いうがいタイムの設定の他にも,

様々な種目で工夫を凝らして行いました。

P1nyuujou

P1henkan2

P1erunokoukan

開会式では,赤白両団長を筆頭に,入場。

飛沫感染防止に配慮し,静かな中にも秘めた熱い思いを感じる

開会式になりました。

P2kakarinyuujou「係入場」 

中学生にも係としてお手伝いをお願いしました。

P3kakekko12「かけっこ(低学年)」

1・2年生は,校庭を半周と少し走ります。

運動会最初の種目として元気な走りを見せてくれました。

P4enjikakekko「園児かけっこ」

園児たちが,校庭を半周,元気よく走り抜けました。

P5chugakurire「男女混成リレー(中学生)」

八幡小学校を卒業した中学生たちが,

迫力のある中学生らしい走りとバトンパスを見せてくれました。

P6tunahiki

「赤・白対抗綱引き」

ソーシャルディスタンスを保ちながら,2組に分けて実施しました。

赤と白それぞれ一勝一敗という熱い展開となりました。

この後,全体でP7「手洗いうがいタイム」をしました。

 

P8happiness「Happiness(幼稚園親子ダンス)」

園児と保護者が,息の合った楽しいダンスを見せてくれました。

 

P9chuugakunentankyori「短距離走(中学年)」

3・4年生は校庭1周。友達と競い合い,走りに力が入っていました。

 

P10haruninattaraichinensei「はるになったら1ねんせい」

来年度1年生になる子たちが,一生懸命走りました。

P11oyatokoainobaton「親と子~愛のバトン~(高学年親子種目)」

2mの棒を親子で持ち走ります。コーンをぐるっと回る時に,

振り回される様子がおもしろい種目でした。

P12ouakohashirire「親子橋リレー」

園児と保護者が,フラフープで橋を作ってゴールを目指します。

息の合った,様子がほほえましい種目でした。

P13senshurire「赤白選手リレー」

園児代表と各学年の児童代表がバトンをつなぐリレーです。

赤白が負けじと走り競いました。

 

P14ouengassen2

P14ouengassen2shiro「応援合戦②」

赤,白の応援団を中心に,気合いの入った応援を披露しました。

今年は,飛沫感染防止に配慮し,声を出すのは団長のみ。

その分,笛や手拍子で音を出して盛り上げたり,

音楽に合わせて演舞をしたりして,工夫を凝らした応援をしました。

P15kutaikourire「区対抗リレー」

小島区,平内区,湯泊区に分かれてリレーを行いました。

子どもから大人まで本気を出してバトンをつなぎ走りました。

優勝は,平内チーム!おめでとうございます!

P21docchigatakaikana「どっちが高いかな?」

雨が降ってきたため,急遽午前の部で行いました。

園児と6年生が力を合わせて積み木を積んでいきます。

途中で倒れてしまうこともありましたが,はらはらドキドキ,

そして,ほほえましい種目となりました。

 

P17yakushimaondo「屋久島音頭」

午前の部最後は屋久島音頭です。本年度はソーシャルディスタンスを保つため,

園児,児童のみの参加です。伝統を守り続けていく大切な踊りを,気持ちを揃えて踊りました。

 

種目の間には,手洗いうがいタイムを確保し,コロナ渦に対応したプログラムで行いました。

声を出した応援はできませんでしたが,拍手などでの応援もあり,

盛り上がりを見せた午前の部になりました。

2020年9月25日 (金)

運動会に向けて

 

918midori1

918midori2

写真は,9.18(金)の朝の時間の様子です。

全校児童で,運動場の整備をしています。

運動会に向けて,みんなで力を合わせ,

自分ができることに取り組みました。

 

今年度の運動会スローガンは,

「えがおで助け合い,みんなで力を合わせよう」

です。

 

運動会本番が楽しみです♪