アクセスカウンター

  • カウンターカフェ カウンターカフェ

学校の様子 Feed

2024年4月19日 (金)

授業参観(1年生と2年生・5年生の様子)

今年度初めての授業参観日でした。

たくさんの参観ありがとうございました。

午後からは,PTA総会・学級PTA・専門部会が行われます。

Img_2876

Img_2864

Img_2868

Img_2874

3/4年生複式学級の様子

3/4年生は,複式学級。

1時間目は,国語の勉強。

3年生と4年生は,それぞれ,ガイドさんが学習を進めています。

新出漢字の練習です。

ガイドさんが先生役です。上手にすすめています。先生もにっこり。

Img_2847

Img_2844

1年生一人で登校できるようになってきています!

「一人で学校に行けるよ。」

今週は,1年生が一人で登校してくる姿も見られるようになりました。

6年生のお兄さんが気づいて,「大丈夫?」優しい言葉かけをしています!

優しいお兄さんお姉さんたちがいっぱいいます。安心して学校においでよ!

Img_2841

2024年4月18日 (木)

玄関の花がきれいです!

用務員の山田さんを中心に育てた花がきれいに咲き誇っています。

玄関に並べています。

きれいな花を見ると,えがおになりますね。

Img_2814

Img_2816

Img_2817

2024年4月17日 (水)

イモ畑の草取り(クリーンタイム)

本校の特色ある教育活動

さつまいも・じゃがいも栽培!

今日は,さつまいもの苗うえにむけての第1準備草取りタイム。

全学年で一気に草取りをしました。

あっという間に,草を取り除きました。

Img_2812

Img_2811

次は,地域の方の協力をもらいます。

1畑に肥料

2トラクターで混ぜる。

地域の方の協力をたくさんもらいます。

2024年4月16日 (火)

今日の学校・幼稚園の様子

いい天気になりました。

はさだけ学級では,3年生が算数。6年生が外国語の勉強中。

集中して,今日の課題に取り組んでいます。しっかりと学びが積み上がっていることがうかがえました。頑張っているね。

Img_2799

Img_2802

幼稚園に11:20分ぐらいに行くと,年長さんが,給食の準備をしていました。

こちらも,自分たちでバッチリ準備ができていました!

Img_2805

2024年4月11日 (木)

不審者対応避難訓練

屋久島警察署,子ども110番の家,青パト地域の方々の協力を得て,

不審者対応訓練を行いました。

不審者から声をかけられたらどうするか。実際に車に乗った不審者から声をかけられる場面での模擬訓練。

Img_2724

Img_2714

Img_2725

Img_2729


「いかのおすし」の再確認。大声を出す。防犯ブザーを鳴らす。

近くの家ににげる。など命を守る行動を確認しました。

Img_2733

みんな真剣に訓練に取り組みました。地域のみんなで子どもたちの安全を守っていきたいと思います。

2024年4月10日 (水)

元気に登校

新1年生2日目の登校の様子!

今朝は,交通安全母の会の方々も正門前に集まってくださり,子どもたちの安全を見守りあいさつをしていただきました。

Img_2673

「八幡小学校の子どもたちは,あいさつがすばらしいですね。」

「あいさつの仕方が,立ち止まってきっちりしている。すばらしい子どもさんたちですね。」

と,たくさんほめていただきました。

自慢の八幡の子どもたちです。

これからも,地域皆さんであたたかく見守りをどうぞよろしくお願いします。

2024年4月 9日 (火)

今日の様子(1~4年生)

初登校の1年生。いろいろなことが初めての1年生。

9名全員登校!

1時間目、1年生は,先生と一緒にいろいろな場所を確認していました。

Img_2655

靴箱で,自分の名前を確認して,場所をチェック!

Img_2656

外から帰ってきたら,手洗いうがい!

Img_2657

そして,はじめて書く自分の名前!

Img_2662

早くいろいろなことをおぼえて,なれてくださいね。

となりの2年生教室では,腕相撲をしていました。

Img_2661

3時間目は,タブレットでお勉強!すらすら,さすが2年生です。

Img_2663

3・4年生複式学級でも,タブレットにログイン!

これからどんどん使っていきましょう!

Img_2667

2024年4月 8日 (月)

新任式・始業式・入学式

元気な子どもたちの声が学校に戻ってきました。

新しく八幡小に赴任した先生方を紹介しました。

Img_2618

6年生が児童代表として,八幡小のいいところを紹介してくれました。

池のコイの話や給食が最高においしい話など。

Img_2622

始業式では,5年生の代表児童が今年頑張ることを堂々と発表しました。

頼もしいすばらしい発表でした。

そして,ワクワクドキドキの担任発表。

みんな,新しい気持ちで,一緒に夢に向かって頑張りましょう!!

10時からは,第78回入学式。

9名のピカピカの1年生を迎え入学式が盛大に行われました。

緊張していたようですが,みんなで楽しい八幡小学校生活を送っていきましょう!!

Img_7674