自然のなかでの動物の食べ物を調べよう~6年生~
6年生の理科では,「自然のなかでの動物の食べ物を調べる」学習があります。そこで,ダンゴムシを探すことにしました。
ダンゴムシは校庭のどのあたりにいるのでしょうか。予想をたてて探しています。
観察池近くの石のうらにいました。

校舎前のプランターと花壇のすきまにもいました。
採取したダンゴムシを飼育し,何を食べているのか,調べていきます。
6年生の理科では,「自然のなかでの動物の食べ物を調べる」学習があります。そこで,ダンゴムシを探すことにしました。
ダンゴムシは校庭のどのあたりにいるのでしょうか。予想をたてて探しています。
観察池近くの石のうらにいました。

校舎前のプランターと花壇のすきまにもいました。
採取したダンゴムシを飼育し,何を食べているのか,調べていきます。
6月9日(金)5時間目
本校では、毎年、ストレッチ体操教室を行っています。
講師は、前田宏和さん(日本ストレッチング協会認定インストラクター)です。
写真左側です。以前、本校のPTA会長も務めていただきました。
前日は、本校の職員研修でストレッチの基礎を教えていただき、本日は、子どもたちに直接ストレッチを通して、姿勢の大切さも教えていただきました。


本校では、姿勢体操ストレッチを実践し、家庭でもストレッチ運動の実践に取り組むようにしています。姿勢をよくすることで、集中力も高まる。頭もよくなる!いいことがいっぱい。
八幡の子どもは、さらにかしこくなっていきます!
前田さん、御指導ありがとうございました。
梅雨の晴れ間、水泳学習は、気持ちよさそうでした。



幼稚園 給食いただきます!

根からとり入れられた水は,植物のからだのどこを通って全体に運ばれるのでしょうか。6年生が色水を使って実験しています。
自分たちで育てたホウセンカを用います。

どこが赤く染まったのでしょうか。次回,解剖顕微鏡や虫眼鏡で観察します。
あいにくの雨模様の天気でしたが、トップバッター6年生によるプール開き!
今日は、欠席者もいて、実際にプールに入ることができたのは女子3名だけでしたが、25メートル大プールを3人で満喫してもらいました。
さあ、始まりました。

幼稚園は、図書の本を借りていました。

2年生は、算数の学習。黒板の前まで来て、お友だちの発表をきいています。

3・4年生は、国語の学習中。3年生は、先生と一緒に。
4年生は、タブレットを使って、文章を書いていました。
分からないところは、友だち同士で学び合い。
3・4年生は。複式学級ですので、子どもたちは、先生がずっとついていなくても自分たちですすめることができます。さすが、自分たちで学んでいます。


5年生は、メダカの雄雌の見分けをしていました。
ルーペを片手に研究者のようです。


植物を植えかえる準備のため,畑を耕しました。

3年生3人で協力して,あっという間に耕しました。近日中に植えかえをします。
4年生の理科は、雨の日の水の流れについて学習していました。
タブレットでまとめたものをみんなで共有していました。
友達と意見交流中。

5年生の道徳は、「命の大切さ」について、友だちの考えからも学びを深めていました。
一生懸命考える5年生の姿に感動しました。


幼稚園は、給食の準備中。


幼稚園の裏に「とうもろこし」発見!
いい感じで育っています!楽しみですね。
3年生が学校の周りの土地利用について調べたことを発表してくれました。3年生は3名と少ないですが、3人で協力して、しっかりとまとめ、発表の分担も決めて、わかりやすく発表しました。
一人ひとりが大活躍する八幡小学校です!頼もしい3年生です。
これからますます期待しています。



タブレットに担任の先生から、今日の問題の指示が出ていました。5年生の2人が、授業の始まりに取り組みこれまでの学習の確かめをしていました。
解答すると、AIが採点してくれます。自分の間違いの傾向も分かってきます。

3年生の理科でトンボの育ち方について学習をしています。そこで,トンボの幼虫(ヤゴ)を探しに行くことにしました。


これから,お世話をして育てていきます。