5年生鹿児島学習定着度調査~明日まで~
鹿児島県の5年生が受ける学習定着度調査が明日にかけて行われます。
本校の5年生も,これまでの勉強の成果をしっかり出してくれると思います。
今年になって,5年生の子どもたちの,「聞く態度」がすばらしくよくなってきています。
結果もこれからついてくることでしょう!最後まであきらめないでがんばってください!

鹿児島県の5年生が受ける学習定着度調査が明日にかけて行われます。
本校の5年生も,これまでの勉強の成果をしっかり出してくれると思います。
今年になって,5年生の子どもたちの,「聞く態度」がすばらしくよくなってきています。
結果もこれからついてくることでしょう!最後まであきらめないでがんばってください!

昔の道具について学習するために,平内民具倉庫へ社会科見学に行きました。
館長さんがたくさんの体験活動を用意してくださっていました。
かいこ(しょいこ)体験 「けっこう楽~♪」
にないぼう体験 「これはけっこう重たいぞ」
平木割り体験 屋久島では屋久杉が年貢のかわりだったそうです。
ひきうす体験「ひきたてのきなこはいい匂いがする~♪」
脱穀体験 「ふめふめもっとふめー!」
充実した社会科見学になりました!
お世話になった民具倉庫の館長さん,ありがとうございました。
6年生が家庭科の授業で調理したご飯が校長室に届きました。
ドレッシングも手作り。
ご飯は,自分たちで育てて収穫し脱穀,精米した八幡米。
ガスで炊いたお米はこれまた最高!
先ほど給食も食べましたが,ペロッとおいしくいただきました。
ありがとう6年生!


5時間目,3/4年生は,沖縄の奥間小,奄美の阿室小と結んで合同交流学習を行いました。
それぞれの地域が抱えている環境の課題について発表し,交流しました。



子どもたちは,画面越しに映っている他校の子どもたちに自分たちが調べたことを堂々と発表してくれました。いろいろな学校の子どもたちとの交流を通して,さらに学びは深まっていきます。
「密漁」と言うことも知りましたね。新しい発見が次々に。
次は,3学期にも交流するようです。楽しみですね。
晴天の下、1年生から6年生まで、参加児童全員完走。感動しました。
保護者、地域の多くの方々の声援を受けてそれぞれの力を発揮してくれました。
応援の態度もすばらしいでした。
本日、体調不良等で参加できなかったけれども、ゴールテープや着順カード配りなどこの大会を支えてくれた子どもたちもみんなすばらしいでした。全員が金メダルです。


1/2年の部
1位 根路銘 一颯


3/4年の部
1位 半澤 朗衣


5/6年の部
1位 大門 迪
たくさんの応援ありがとうございました。
3年生が校長先生に理科問題を出しました。どんな問題を出したかといいますと・・・。
「さとうとしおがあります。どちらがさとうで,どちらがしおでしょうか。」
校長先生は,砂糖と塩の入った容器を手に持って答えを出し,正解しました。

次に「ここにある物を重い順に並べてみてください。」という問題を出しました。
重さがにている物もあってわかりにくい問題です。そこで,電子てんびんを用いて重さをはかってみることにしました。
同じ体積でも物によって重さがちがうことがわかりました。

★子どもたちの感想★
☆ 校長先生がわたしたちの問題にたくさんはんのうしてくれたので,おもしろかったです。
☆ 校長先生が,さとうとしおの重さが1回でわかって,そして,さとうとしおのちがいを見ただけでもわかったので,すごかったです。
3校時、5/6年生は、平内在住のキャノンみつこさんに来校していただき、お話をしていただきました。
自分のいいところ、友だちのいいところ・・・
たくさん見つけて言葉で伝えていました。
人権感覚を磨きました。


4年ぶりに、屋久島町内の小中学校の特別支援学級全員が
安房体育館に集まって交流会を行いました。
八幡小はさだけ学級の4名が参加しました。
午前中は、学校紹介、自己紹介、アイスブレイクゲーム

そして、チーム対抗で、ボッチャをしました。
はさだけチームは、残念ながら宮浦、小瀬田チームに
負けましたが、みんないい笑顔で楽しむことができました。

お弁当を食べて、たくさんの友だちともふれあいができ、大満足でした。
ボッチャ指導を担当してくださったのは、鹿島厚代さん(町スポーツ推進委員)でした。ありがとうございました。そして、今回車椅子の子どももボッチャをたのしみました。投げることがむずかしくても、これがあれば大丈夫。

これを使って、みんなで楽しめました。
制作してくださったのは、八幡小 平内青年団の久保田諒平さんです。
ありがとうございました。おかげさまで、全員で楽しくボッチャができました。
本日、本校でこども部会が行われました。
9時から11までの時間でしたが、7名の委員(教育委員会・相談支援センターやくしま他)の方が来校され、前半子どもたち(小学校・幼稚園)の学びの様子を参観し、後半、校長室で、特別支援教育に関する町内の課題などを出し合い、意見交換をしました。



子どもたちがいっしょうけんめい学びに向かっている姿を参観され、今の子どもたちが、タブレットを文房具のように学習で使っていることなどに感心されていました。
関係機関と「顔の見える関係」を大事にしながら、一緒に子どもたちをよりよく育てていきたいと思います。
3年生の社会科見学として,校区のジャガイモ農家さん(本クラスの保護者の方)の畑へ,農業体験に行ってきました。
本日は,およそ5a~6aの畑のジャガイモ植えの作業をさせてもらいました。
植え付けのためのラインを引いたり
肥料をまいたり,
ジャガイモを置いていったりしました。
およそ1時間作業をして,「楽しかったー!」と働く楽しさを味わうことができました。