夏の星~4年生理科~
4年生の理科は夏の星について学習しました。星座早見盤を用いて,夏の夜空に輝く星を調べてみました。



天の川に夏の大三角にさそり座・・・。たくさんの星座がみられることがわかりました。
7月7日は七夕。星座早見盤と方位磁針を持ち帰って,どんな星座が見られるか観察してみることにしました。
安全に気をつけて,大人と一緒に観察しましょうね。
4年生の理科は夏の星について学習しました。星座早見盤を用いて,夏の夜空に輝く星を調べてみました。



天の川に夏の大三角にさそり座・・・。たくさんの星座がみられることがわかりました。
7月7日は七夕。星座早見盤と方位磁針を持ち帰って,どんな星座が見られるか観察してみることにしました。
安全に気をつけて,大人と一緒に観察しましょうね。
自然に抱かれて、今日も元気な子どもたちです^^


おなかがすいた後の、今日の給食は、七夕スペシャルでした。
つくってくださる方に感謝して、おいしく頂きました。
真っ青な空に,緑が映え、プールの中は色とりどりの水着
幼稚園の子たちは、今日も元気にみずあそびです。

おいかけっこ!

おしゃべり^0^
水の中は気持ちいいね!
今日は,八幡幼稚園で保育参観,親子給食がありました。
保育参観は,おうちの人と一緒に七夕飾りづくりをしました。



みんな,自分なりの飾りをつくって,願いを書いていました。
どれもすてきな願いばかりでした。
「毎日元気いっぱい遊べますように!」というのがありました。

そうですね。元気が一番!
今日も暑い一日でした。熱中症には,お互い気をつけましょう!
マイ水筒持参をお願いします!
昨日ぐらいから、梅雨が明けたようないいお天気です
今朝は全校朝会でした。校長先生のお話は2つ。
1つめは、うれしいお話。
子どもたちの聴く姿勢がとってもよくなっています。
学校の合い言葉は,「目と心できく」です。
話しをする人にしっかりとまなざしを向けて、いい姿勢で聴ける子が増えています。

2つ目は熱中症予防についてでした。
予防のために大切なもの,,水筒・ぼうし・タオル・うちわなどです。

その中でも、こまめな水分補給が大事です。子どもたちは、遊びや活動に熱中すると、水分補給は後回しになりがちです。そして、熱中症は、いつの間にかなってしまいます。
学校でも、意識して飲むように声かけをして、元気に夏を迎えたいものです。
本日は,じょうもん留学保護者会が行われました。
本校は,今年,6家族10名の留学生を全国各地から受け入れています。
毎月1回保護者の方に来校して頂き,授業参観・情報交換会を行っています。
近況報告では,ヤスデ,ながしむし情報やきれいな海遊びの話などがありました。
いよいよ夏休み。屋久島ライフをさらに充実させてください。




幼稚園の水遊びの様子も参観しました!
今日の3年生の理科は苗の植え替えをしました。
まず,穴を掘りました。黒ポットや苗の大きさを見て,どれくらいの深さにすればよいか考えました。

次に苗を取り出しました。根を傷めないよう慎重に取り出しました。

やさしく土を押さえ苗が根付くようにしました。

友だちと協力しながら穴をほったり,苗の周りに生えている草をとったり自分たちで考えて活動する姿もみられました。


さて,今日は何の苗を植えたのでしょうか。
答えはオクラの苗です。大きく成長し,実がなるようこれからもお世話を続けていきましょう。
今日の放課後は水泳強化練習が行われました。今回も保護者や地域の方がサポーターとして,子どもたちの指導をしてくださいました。
今日は,小笹さん,植田さん,松田さんがきてくださいました。



「クロールの時は腕をまっすぐのばしてね。」「平泳ぎのときは,小さいハートを書くように手を動かすといいよ。」と,わかりやすいアドバイスをしてくださるので,子どもたちはどんどん上達しています。
ありがとうございました。
朝のクリーンタイムは,みんなでいも畑の草取りをしました。
いものつるの生長も早いですが、気を抜くと草の生長のほうが早く、いも畑が草畑になってしまいます。
今日も6年生をリーダーに、縦割りで畑に入りました。

たった10分足らずでしたが、口といっしょに手も動かして、きれいないも畑を取り戻しました^^




最後は6年生を中心に活動の振り返りをしました。