遠足日和
今日は、子どもたちが楽しみにしていた「春の1日えんそく」です。
お天気も、昨日に引き続き快晴となりました。
幼稚園児と、1~4年生の子どもたちが、バスに乗ってそれぞれの目的地に出発しました。
お留守番の5・6年生は、朝のうちに、いも畑の手入れをしてくれました。
とっても頼りになります。

遠足、楽しんできてほしいです。

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「春の1日えんそく」です。
お天気も、昨日に引き続き快晴となりました。
幼稚園児と、1~4年生の子どもたちが、バスに乗ってそれぞれの目的地に出発しました。
お留守番の5・6年生は、朝のうちに、いも畑の手入れをしてくれました。
とっても頼りになります。

遠足、楽しんできてほしいです。

夜は風が強かったですが、一夜明けて快晴となりました。
今日は、八幡幼稚園の年長さんと、安房保育園のおともだちといっしょに神山小学校にお出かけです。神山小学校の1年生と楽しい交流活動の予定です。
おるすばんの年少さんもお見送りをしました。


見送った年少さんは少し寂しくなったけど、またすぐ元気にかくれんぼを楽しんでいました。
3・4年生でレンジャーさんの出前授業がありました。今回で2回目の出前授業です。

2回目の授業では「レンジャーさんはどんなお仕事をしているのか」「屋久島でおきている困ったこと」についてお話がありました。


子どもたちは「え~っ。」「知らなかった。」「こんなお仕事もするんですか。」と,つぶやきながらレンジャーさんのお話を熱心に聞いていました。
授業後,子どもたちに感想を聞いてみました。
「屋久島の山にもごみがあったり,鹿が植物を食べたりして大変だなと思いました。」
「今日は山でしたが,次は海のことも学習するので楽しみです。」
屋久島ならではの学習,次回も楽しみにしていてくださいね。
天気もよく,ほとんどの子どもたちが校庭で遊んでいました。
幼稚園に遊びに来ているお友だちもいましたね。
いっぱい遊んでいます!








お昼休みが終わって,教室に帰っていく後ろ姿です。
満足した後ろ姿。
先日、みんなできれいに掃除をしたプールですが、幼稚園側のフェンスが傾いて危険だったため、今日から工事が始まりました。日差しの強い中、手作業でフェンスとそれに絡まった草木を丁寧に取り除いてくださいました。

そして、その工事をしてくださったのは、今年度のPTA会長さんのお父様でした。
先日のお芋の苗植えもそうですが、あらためて、学校はみなさんに支えられているなと感じることでした。ありがとうございます^^
土曜日に,相良さんと溝口さんに肥料を入れていただき畝を立ててもらいました。
八幡小学校の特色ある教育の一つ芋作り。(さつまいもとじゃがいも)
今日は,3校時に,幼稚園生との交流活動も兼ね,5年生と一緒にさつまいもの苗を植えました。






昨日の雨で畑が田んぼみたいになってましたが,5年生は,裸足になって植えてくれました。そして,幼稚園生にやり方を教えてくれました。
収穫が楽しみですね。
今日は全校でプール掃除をしました。晴天にも恵まれ,絶好のプール掃除日和。
はじめに担当の先生から,担当箇所や安全に気をつけた掃除のしかたについてお話がありました。
1・2年生は小プール担当。壁やプールサイドをたわしでこすりました。


3~6年生は大プール担当。学年ごとに分担して掃除をしました。


2時間あまりで見違えるほどきれいになりました。


これで水泳学習もばっちりできます。楽しみですね。
幼稚園
「いろおに」「ぶらんこ」「のぼりぼう」・・・
たくさんの友達と思いっきり遊んでいます。
思うようにいかなくて,大声で泣いてしまう子もいます。
でも,そこは,幼稚園の先生が,思うようにいかなかったときは,どう伝えたらいいかをその子に合わせてやさしく教えていました。集団生活の中では,自分の思うように行かない場面も出てきます。そういうときにどうしたらいいかというスキルを身につけさせておきたいです。



この「遊び」経験が,子どもたちを成長させ,自立に向けて一歩一歩前進していくのです。
幼稚園では,遊びを通して多くのことを学ばせていきます!
小学校
2年生教室
だれもいません。体育で外に行っているようです。
黒板には,ひきざんの学びが残っていました。
(5-7はできない!どうする?)
こうやって,一つ一つ学んでいるのですね。



屋久島をもっともっと知ろう!~屋久島大好き~
今日は,3/4年生で第1回レンジャー出前授業が行われました。
八幡小学校は,環境省のレンジャーと年間を通して共同で子どもたちの学習に取り組んでいます。本校の特色ある教育活動です。
今日は,3名のレンジャーさんが来校して1時間みっちりとクイズなどを通して,子どもたちに屋久島や世界の自然・文化について話をして頂きました。
子どもたちは,目をキラキラさせて,レンジャーさんにたくさん質問していました。
そして,レンジャーさんからは,「八幡の子どもたちは,よく知っていますね。知識も豊かです!」と褒めていただきました!



来週まで,座学で学び,その次は,実地フィールドワークとのことです。教室を飛び出して自然の中で,自然から学びます!楽しみですね!
レンジャーさん,いつもありがとうございます!
1校時,渡り廊下から元気な声が聞こえてきました。行ってみると・・・。
5・6年生が班ごとに活動していました。6年生が5年生に教えたりアドバイスしたりしながら活動しています。



何をしているのか尋ねてみました。「米作りの準備です。」「種まきです。」「見てください。発芽してますよ。」
おいしい米をつくるために,みんな真剣です。

スズメや虫たちを避けるためにプランターでガードしました。

明日から毎日水やりをしてお世話していきます。