今日の学校・幼稚園の様子
いい天気になりました。
はさだけ学級では,3年生が算数。6年生が外国語の勉強中。
集中して,今日の課題に取り組んでいます。しっかりと学びが積み上がっていることがうかがえました。頑張っているね。


幼稚園に11:20分ぐらいに行くと,年長さんが,給食の準備をしていました。
こちらも,自分たちでバッチリ準備ができていました!

いい天気になりました。
はさだけ学級では,3年生が算数。6年生が外国語の勉強中。
集中して,今日の課題に取り組んでいます。しっかりと学びが積み上がっていることがうかがえました。頑張っているね。


幼稚園に11:20分ぐらいに行くと,年長さんが,給食の準備をしていました。
こちらも,自分たちでバッチリ準備ができていました!

今年度から3歳児4歳児が5名加わり,5歳児も2名新たに新入園児が増えました。
リズム室は10名を超えて,みんな楽しく遊んでいます。
「園長先生,これ読んで・・・」
「園長先生,来て・・・」
みんないい笑顔で遊んでいました。いっぱい遊びましょう!






のぼり棒,平均台,肋木が八幡小学校校庭に設置されました!
とてもよろこんで遊んでいます!


後,三角ジムも1学期中に設置される予定です。(ブランコの前)
お楽しみに!
霧島警察署・栗生駐在所のおまわりさんの協力を得て,本日は,交通安全教室を行いました。


幼稚園生・新1年生もみんな真剣に話を聞き実際に横断歩道を歩いたり自転車に乗ったり交通安全の意識を高めました。



自転車に乗るときは,必ずヘルメットを着用しましょう。
地域の皆様も,子どもがノーヘルで自転車に乗っているようなときは,声かけをよろしくお願いします。
10時から八幡幼稚園入園式が行われました。
7名の新しいお友だちが入園しました。
在園生と合わせて,11名。

在園生が歌で歓迎「むすんでひらいて」


にぎやかになりました。そして,明日から,11名は元気いっぱい遊びます。
屋久島町長,議長,教育委員会をはじめ,地域のたくさんの方々が来賓としてお越し頂きました。
ありがとうございました。八幡幼稚園元気にスタートします。
屋久島警察署,子ども110番の家,青パト地域の方々の協力を得て,
不審者対応訓練を行いました。
不審者から声をかけられたらどうするか。実際に車に乗った不審者から声をかけられる場面での模擬訓練。




「いかのおすし」の再確認。大声を出す。防犯ブザーを鳴らす。
近くの家ににげる。など命を守る行動を確認しました。

みんな真剣に訓練に取り組みました。地域のみんなで子どもたちの安全を守っていきたいと思います。
新1年生2日目の登校の様子!
今朝は,交通安全母の会の方々も正門前に集まってくださり,子どもたちの安全を見守りあいさつをしていただきました。

「八幡小学校の子どもたちは,あいさつがすばらしいですね。」
「あいさつの仕方が,立ち止まってきっちりしている。すばらしい子どもさんたちですね。」
と,たくさんほめていただきました。
自慢の八幡の子どもたちです。
これからも,地域皆さんであたたかく見守りをどうぞよろしくお願いします。
八幡幼稚園始業式が行われました。
4名の年長さんが「頑張ること」を発表しました。
元気のいいあいさつ,気持ちのいい返事!礼儀正しい八幡幼稚園年長さんです。
明日は,入園式。新たに7名の新入園児を迎えます。
4+7で11人!と,子どもたちは,ワクワクしています。
最後に,明日の入園式うたの練習をしました!

初登校の1年生。いろいろなことが初めての1年生。
9名全員登校!
1時間目、1年生は,先生と一緒にいろいろな場所を確認していました。

靴箱で,自分の名前を確認して,場所をチェック!

外から帰ってきたら,手洗いうがい!

そして,はじめて書く自分の名前!

早くいろいろなことをおぼえて,なれてくださいね。
となりの2年生教室では,腕相撲をしていました。

3時間目は,タブレットでお勉強!すらすら,さすが2年生です。

3・4年生複式学級でも,タブレットにログイン!
これからどんどん使っていきましょう!
