火山灰を観察しよう~6年生理科~
6年生の理科で地層について学習しています。今日は,地層のそれぞれをつくっている物の中から火山灰を観察しました。
「まるっぽい粒や角ばっている粒がある。」「色は茶色,透明,赤っぽい色。いろいろある。」とたくさんのことに気づいていました。
観察したことを記録する活動です。ノートにスケッチしたり,ロイロノートにまとめたり,自分で方法を選んで記録していきました。
次の理科は,調べたことをもとに,みんなで話し合って地層の構成物を整理していきます。
6年生の理科で地層について学習しています。今日は,地層のそれぞれをつくっている物の中から火山灰を観察しました。
「まるっぽい粒や角ばっている粒がある。」「色は茶色,透明,赤っぽい色。いろいろある。」とたくさんのことに気づいていました。
観察したことを記録する活動です。ノートにスケッチしたり,ロイロノートにまとめたり,自分で方法を選んで記録していきました。
次の理科は,調べたことをもとに,みんなで話し合って地層の構成物を整理していきます。
今日の朝の活動は,保護者の方による読み聞かせでした。2学期最初の読み聞かせ。子どもたちは,目を輝かせ,夢中になってきいていました。
<1年生>
<2年生>
<3・4年生>
<5年生>
<6年生>
心がほっこりする,素敵な時間となりました。ありがとうございました。
八幡小学校月曜日の朝は、「ぐんぐんタイム」20分
「ぐんぐんタイム」は、国語や算数を中心に子どもたちに確かな学力を定着させ見届けをする貴重な20分間と位置づけています。
各学年今週は、国語に全員集中して取り組んでいました。
各学年の取組の様子をご覧ください。
(2年生)
(3・4年生)
(5年生)
(6年生)
6年生は、今年4月に実施した全国学力学習状況調査の問題を再度やり直して、次は確実にできるようにしていました。
晴天にも恵まれ、本日稲刈りを行いました。
地域の黒飛さん御指導の下子どもたちは、カマで稲刈りをし、プール横の柵に干していきました。
次は脱穀です。
早く食べたいですね。
八幡幼稚園6名の掃除の様子です。
時間になるとぞうきんを取ってきて各教室の水拭きをします。
汚れたら洗って絞ってまた拭き掃除。
幼稚園の先生はいちいち指示をしません。
子どもたちは時間を見て時間いっぱい掃除を頑張ります。
とても素敵な自慢の子どもたちです。
3校時は,ストレッチ教室でした。前田宏知さんを講師にお招きして,陸上競技を行うときのストレッチのしかたを教わりました。
肩甲骨の動きを意識したり,股関節からしっかりと身体を折り曲げたりしてストレッチしました。
「1,2,3,4」という元気なかけ声だけでなく,どこからか「いたい~!」という声も聞こえてきました。痛いということは,日頃から十分動かせていない身体の部位があるという証拠でもあります。
今日,教わったことを日々取り組んでいきましょう。
南日本新聞に本校4年生児童の詩が掲載されました。
本校の子どもたちがこのように新聞に掲載されるということは嬉しいことです。
今年度5人目(若い目2人・子どものうた3人)の南日本新聞掲載でした。
掲載おめでとうございます。
8時42分
校庭に集まりロケット打ち上げの様子を見守りました。
旧ソ連、アメリカ、中国、インドに続く世界で5カ国目の月面軟着陸を目指しています。
ワクワクします。
南日本新聞に本校2年生児童の詩が掲載されました。
本校の子どもたちがこのように新聞に掲載されるということは嬉しいことです。
今年度4人目の南日本新聞掲載でした。
掲載おめでとうございます。