屋久島経済新聞に掲載!(お米サミット 5・6年生)
本校5・6年生が,米作り体験を発表した様子が屋久島経済新聞に掲載されました。
下記リンクをクリックしてご覧ください。
本校5・6年生が,米作り体験を発表した様子が屋久島経済新聞に掲載されました。
下記リンクをクリックしてご覧ください。
屋久島の特産品といえば,「たんかん」
まさに,今が,収穫の最盛期。
たんかん農家のみなさんは,天気を見て,大忙しのようです。
17日(土)平内のたんかん農家にお邪魔しました。

今日の給食は,たんかんがありました!
甘くて,ジューシーで,とってもおいしかったです。


みんなにっこり!
保健室の前の掲示板に
「ペップトーク」を発見!みなさん,ご存じでしょうか?
保健室の先生から,みなさんに紹介です!

「ペップトークとは、自分や他者に対するモチベーションアップや激励のために使う短いメッセージのことで、ビジネスシーンではセルフリーダーシップやセルフマネジメントに役立つコミュニケーションスキルです。」
やる前から,「無理だ~」「苦手だ~」と否定的な言葉を発すると,脳は,できないように体に命令を送ってしまうそうです。
だったら,否定的な言葉はやめてしまった方がいいですね。
そこで,

といわずに,言葉の変換

はい,これで,あなたはできるモードになりました。
では,これは?

はい,変換

はい,これで,あなたはできるモードになりました。
言葉の力はすごいんですね。
全校朝会では,大谷選手のこの言葉を紹介しました。
ペップトークです!

可能性無限大の子どもたちへ!

2月19日(月)朝の出来事です。
トラックの一部に轍(わだち)ができていたため,
立哨あいさつの後,ブラシをかけていました。

すると,それに気づいた,6年生や5年生,1年生が,
「ありがとうございます!」と元気な声をかけてくれるのです。
とてもうれしいでした。
朝から,「ちょ~気持ちいい」でした。
2月17日(土)10時~12時八幡小学校体育館にて
八幡幼稚園 創立50周年記念「なかよしフェスティバル」が行われました。


園児6名,保護者,未就学児,きょうだいの小学生を中心に
和気藹々楽しい一時を一緒に過ごしました。
かけっこでは,全員全力疾走!

子どもたちは,遊びを通してできるようになったことを披露しました。




みんなの成長を感じることでした。


保護者の皆様,早朝からの準備,運営へのご協力誠にありがとうございました。
ますます,一緒に八幡幼稚園を盛り上げていきましょう!
米づくり体験を行った本校と宮浦小と神山小の児童がリモートでつながり,それぞれの体験における成果や学びを発表し,交流しました。
実際に米作りを体験したのは5・6年生でしたが,来年度以降,米作り体験を楽しみにしている3・4年生もお米サミットの様子を見学に来ました。
米作り体験では,大変お世話になった黒飛さんもお米サミットにかけつけてくださり,子どもたちが積極的に交流する姿を見て大変喜んでくださいました。
椅子に、滑り止めシートを着けただけで、
いい姿勢になりました。
「かっこいいねー」


14日(水)1時間目。待ちに待ったジャガイモの収穫。
幼稚園生も一緒に掘りました。
出てくる出てくる。
今日は,袋いっぱいのジャガイモを持って帰ります!
カレーに入れる?ポテトチップにする?わくわく!







幼稚園児は,収穫したジャガイモをみんなで力を合わせて,幼稚園まで運びましたよ!
13日(火) 安房にある koubou NoKo 木全 香里 さんを講師に招き
バレンタインお菓子作り講習会が行われました。


本校の家庭教育学級で行っています。毎年人気の講習会で今年も多数の申込がありました。
素敵ななチョコクッキーができていました。

木全さん,ありがとうございました。
八幡幼稚園,小学校に春の花が咲き始めています。
今日は,チューリップもきれいな花を咲かせました。
もうしばらくすると色鮮やかな花でいっぱいになることでしょう。
楽しみですね。




滑り台も大人気です。
