朝のボランティア活動~6年生~
朝,玄関に行ってみると教頭先生と6年生が玄関そうじをしていました。
登校してきた下級生に声をかけながら手際よく掃いています。
校庭の泥がついた玄関マットもきれいにしてくれました。
1週間のスタートを気持ちよくきることができました。学校全体のことを考えて行動できる6年生,とても頼もしいです。ありがとうございました。
朝,玄関に行ってみると教頭先生と6年生が玄関そうじをしていました。
登校してきた下級生に声をかけながら手際よく掃いています。
校庭の泥がついた玄関マットもきれいにしてくれました。
1週間のスタートを気持ちよくきることができました。学校全体のことを考えて行動できる6年生,とても頼もしいです。ありがとうございました。
今日の2校時は,児童総会でした。「八幡小児童会3つの約束を決めよう」をテーマに,①学習,②生活,③人権について,どんな約束がよいか話し合いました。
高学年による司会進行のもと,話し合いが行われました。
話し合いがスムーズに進むよう,司会進行でサポートし合っていました。
低学年が発表するときには,サポートもしてくれました。
記録担当も役割分担し,手際よく記録していました。
よりよい八幡小にするためにどうすればよいか,よく考えている子ばかり。活発な話し合いが行われました。
低学年も自分の意見を上手に伝えることができました。お友達の意見を聴く態度もすばらしかったです。
話し合いの結果,①学習,②生活の約束は以下のように決まりました。
③人権については,次回の代表委員会で話し合うそうです。
みんなで話し合って決めた約束,早速実行してよりよい八幡小にしていきましょうね。
屋久島の給食は本当に,毎日おいしい!
今日は,献立ではなくて,給食当番の様子です!
本校は,今年から,マイエプロンを着用して給食当番をしています。
似合うでしょう!
1年生から6年生まで,それぞれの役割を果たしています!
そして,おいしい給食いただきます!!!
雨の一日。
梅雨入りもまもなくでしょうか。
今日の八幡の様子を写真でお伝えします。
落ち着いて勉強を頑張っていました。
幼稚園生は,各組で,お絵かきや工作の自由遊び。
1年生は,「~は,~する。」の文を作るお勉強。
ひらがなも上手に書くことができるようになってきています。
2年生は,長さのの勉強。
3/4年生は,複式学級。
今,先生が3年生に教えているので,4年生は,自分たちで学びをすすめています。
4年生は,国語辞典の使い方を学んでいました。
5年生は,家庭科で,調理器具について,一人調べ学習をもくもくと取り組んでいました。
6年生は,スケッチ大会のそれぞれの下書きを仕上げていました。
安房中の美術の先生が教えてくれています。完璧です!
はさだけ学級では,2年生が,1㎝の意味を定規のメモリを使って学んでいました。
メモリが小さくて見えないので,タブレットで写真を撮って,拡大すると,「10集まって1㎝になるんだ。」
と,大発見していました!
今日は,5月の誕生会でした2人の園児がみんなから祝福されました。
保護者の方が,読み聞かせにも来てくださいました。
ありがとうございました。
今日は,みんなでプリンも作りました。
今日の朝の活動は保護者の方による読み聞かせでした。子どもたちが楽しみにしている時間です。今回は5名の方が読み聞かせをしてくださいました。
<1年生>
<2年生>
<3・4年生>
<5年生>
<6年生>
職場体験に来ている中学生も一緒に参加しました。
保護者の方に,どのように選書されているのか尋ねてみました。ご家庭から持ってきてくださったり,事前に図書室に出かけ選んでくださったりしているそうです。子どもたちのことを想いながら選んでくださっていることに,感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
天気もよく,子どもたちは,全学年スケッチ大会でした。校内,牛小屋,自動車工場,八幡神社など,自分の描きたいものを見つけて描きます。楽しんで描きましょう!
そして,今日から明日まで,岳南中から2名(幼稚園にも2名)職場体験で生徒が来ています。
子どもたちとふれあいや学びのフォローを先生方と一緒にしていきます。主体的に学び,感じてほしいです。
幼稚園にはジェシカ先生も来て,一緒に英語のお勉強をしていました。
2年生は生活科で夏野菜を育てます。
準備した苗は,
ミニトマト,ピーマン,ナス,オクラ,ツルムラサキなど
今日は一人一鉢ずつ,選んだ苗を植えました。
上手に植えられるかな?
植え終わったら支柱を立てて,お水をたっぷりと。
早く大きくなあれ
おいしい野菜が実るといいね
今日は,屋久島の恵み給食でした。屋久島の恵み給食は,月1回提供されます。
献立は,①屋久島茶香る鮭そぼろごはん,②永田豆腐のあごだしみそ汁,③青パパイヤの甘酢和えでした。屋久島の食材が使われてるのですが,何が使われているのでしょうか。
①屋久島茶香る鮭そぼろごはん→煎茶
②永田豆腐のあごだしみそ汁→永田豆腐
③青パパイヤの甘酢和え→青パパイヤ だそうです。
子どもたちも屋久島の食材を味わいながら,いつも以上においしくいただいていました。
来月の屋久島の恵み給食も楽しみですね。
3校時,職員研修で6年生の道徳の研究授業がありました。
今日のテーマは,「わかり合うために」(相互理解,寛容)でした。
異なる(違う)考えの人とわかり合うためにはどのような心のものさしが必要なのか。
授業後半で,子どもたちが出した考えは次のとおりです。
・バランスよく意見を取り入れるかどうか。
・気持ちが一つになるかどうか。
・相手のことを認めるかどうか。
・他の意見も認めるかどうか。
・みんなが納得するかどうか。
子どもたちは,自分の意見や考えを優先して,人の意見を取り入れなかったらうまくいかないと考えが高まってきました。
そして,
「違いは,( )」と自分の言葉でまとめてくれました。
違いは,思いやり。
違いは,大切。
違いは,学びになる。
違いは,自分が考えていないことを知るヒント。
違いは,豊かさ。・・・・
さすが,八幡の6年生です。
そして,これから,さまざまな体験を通して,「違いをプラスに受け入れることができる」心のものさしを増やし,成長していってほしいです!